60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

母の面会と家族の食事会

10月末に行ったきりの母の施設
シーネ固定はまだ取れなくても骨折はほとんど治り
面会に行こうと思っていたところ
施設の外出許可がでたので4人きょうだい皆の都合がついた今日
母も交えて7月以来の食事会でした^^


秋のような陽気で気持ち良い一日^^
去年冬はコロナで外出できず
久しぶり着たコートがブカブカ^^;
母はずいぶん小さくなってしまったけれど...


食べたいと言っていた大好物のしゃぶしゃぶとお寿司の御膳
最近施設で食が細くなり(年齢的に仕方ないのか?)
体重が減ってしまった話を聞いて心配していたのですが
好きなお肉とお寿司をしっかり食べていたので安心しました^^
食欲があり食べることが生きる基本
美味しそうに食べている母を見ながら
好きなものを好きなように食べて満足して欲しい...


お会計は全員分母が支払いました^^;
93歳で施設にいても
60代の子供たちにご馳走したいという母の気持ち
それに甘え、口を揃えて「ごちそうさま」の子供たち^^;
まあ私が40代の息子たちにご馳走したいと思う気持ちとリンクしているのかな...


これからある程度外出が自由になったら
もっと外に連れ出したい
私もご馳走したいとしみじみ思った帰り道です


その後実家に行き遅くなってしまった
夕食は


一人用おでんパックに冷蔵庫にあった厚揚げを足し
冷食焼きおにぎりで
ごちそうさまでした


そして先日の記事に頂いたコメント
公開返信していいものか迷い
また他にも疑問に思った読者さんもいらっしゃると思ったので
こちらに書きます


 ↓
『本の文章をblogに勝手に掲載されるのが嫌な 作家さんじゃないですよね?だって、ショコラさんは おすすめしているんですもの。ねっ
実はある忘年会に参加したのですが、写真や動画をみんなの合同ラインに送信を何人の方がしたのですが、決してSNSやインスタには載せないでくださいって。 言う方がいて。
ちょっと心配になって 書いてみたのです。  きっと 写真とか動画じゃないから。 もう、この作家さんから承認を得ているのなら、作家さんからは承認を得ています を書くと。読者の方は安心すると思います。』
 ↑


出版社編集者さんに問い合わせしたところ
著作権を半分有する出版社が私に献本くださったことは
著者もOKしているのと同意です
特に著者からの了解の一言は不要でなんの問題もありません。
との回答をいただきました
そして久美子さんも美智子さんも私がブログに書いたことを読み
とても喜んでさったそうです


今回問題は無かったのですが
思ったことを徒然に書いているブログでも
何かの言葉を何処かから引用するのは
気をつけなければ、ですね...