60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

クロワッサンの取材とルスカス

ちょうど3年前
今の時代60歳の還暦より
年金支給も始まり高齢者と呼ばれ節目を感じる65歳を前に
マガジンハウスから出版させていただいた


「65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと」


クロワッサンは
バイブルだったananを卒業した若い主婦の頃に愛読していた雑誌で
出版をきっかけに
リメイク特集、お金との向き合い方、スマホ活用特集、など
何度か取材を受けました^^


今回テーマは住まいの特集のなかの「今こそ始める趣味のためのコーナー作り」
さまざまな趣味を持つ方々の中で
楽器(ピアノ)についてお話しさせていただきましたが


この状態から始まった取材、
相変わらず話がそれてしまう私は^^;
話に夢中になり撮影風景を撮るのを忘れてしまい...
しかも趣味の話をしているうちにミシンが欲しくなってきました^^;


取材後のお茶飲みは忘れずにパチリ^^
何年経ってもこんなご縁が続くのは嬉しいことです


手土産にいただいた和菓子も美味しそう^^
ありがとうございました


夕食は冷蔵庫にあるもので


先日友人からもらった自家製切干大根
たくさん煮た3日目は
味がしっかり染み込みメインのおかずにして^^
かにかま入り玉子焼きと
ブロッコリーとアボカド、シーフードのサラダで
ごちそうさまでした


キッチン小窓前のルスカス
花束に入っていたまま枯れずに残っている
青々した葉っぱに見えるのは変化した枝らしく
中央から出てきた芽?蕾?



1ヶ月後の今は


成長しています^^
これから花が咲くのだろうか
老眼には見づらいけれど^^;
こんな小さな植物でも変化を観察するのが楽しみです^^