60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

関東の雪と映画「ミセス・ハリス、パリへ行く」

フィットネスのヨガの後、
施設の母の面会に行く予定がお昼過ぎから関東は雪の予想...
しかもかなり降るということで
横浜市の施設から帰りの電車が心配になり
今日は延期して^^;


ヨガの後お風呂とサウナに入りクラブを出たら
牡丹雪がかなり降っていました
(ダウンコートにもはっきりわかる大粒雪)


この冬初めて見る降り方は大雪注意報が出るほど...
せっかく温まった体が冷めないよう急いで帰宅した後は
アマプラでのんびり映画^^
いつも海外のミステリーや警察ものとハードな作品ばかりなのに^^;


「ミセス・ハリス、パリへ行く」
1957年のロンドン、パリを舞台に夢のある物語
ディオールのオートクチュールの衣装、アトリエ、サロンの美しい映像
今のように大量生産され誰もが同じような服ではなく
芸術品のような一点もののドレスは(ドレスという言葉自体今は使いませんね)
戦争で夫を失い家政婦の仕事をしていても女性なら憧れるのは皆同じ^^
私が生まれたころ、あの時代のロンドンやパリの街並み
普通の暮らしのインテリア
ハリスさんが着ている何気ないクラシカルな服も素敵でした♪


労働者階級と特権階級の比や実存主義をはさみつつ
限られたひとたちのためのオートクチュールから
誰もがファッションを楽しめるプレタポルテや香水作りへと変わりつつある
ファッション業界の歴史
ハリスさんの夢を持って前向きに生きる様に
関わる人たちの温かい気持ちが
ハッピーエンドになる幸せな気持ちになり^^
ドレスとは言わないけれど^^;素敵な服を着たいという気持ち、大切にしたいです



夕食は
こんな日はお鍋が良いのだけど

冷蔵庫にあるもので
塩鮭とかにかま入り玉子焼き
白菜の和風サラダで
今日はノーマネーデー^^


そして今も雪が降り続き窓から見る一面の雪景色で
さっきは雷も鳴っていました^^;