60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と母の94歳誕生日

昨夜からの雪がシャーベット状に残る歩道もあり
今朝は自転車に乗るのはコワイ...
散歩がてら歩いて図書館へ



雪が残る道の


こんな日は長靴で^^
10年近く前2,000円ほどで買った、年に一度履く程度で長持ちする長靴は
一生モノ?^^


返却日で借りてきたのは


予約順番待ちした2冊
山口恵以子さんゆうれい居酒屋シリーズ4「とり天で喝!」
原田ひ香さん「古本食堂」


前回借りた5冊の最後、宮部みゆきさんの「龍は眠る」
人の心が読める超能力を持つ2人の若者と
真偽を追う雑誌記者の過去が絡まるミステリーは
宮部みゆきさんらしいサイキックの不思議に引き込まれてしまいますが
二段構えの316ページはさすがに読み切ることが出来ず残り4分の1...
延長しました


浅田次郎さん「天切り松闇がたり」シリーズは2,3「残俠」「初湯千両」
まだ江戸が残る明治と発展し変わっていく昭和に挟まれた短い大正時代の
スリや盗人?の人生を語るいわゆる罪人...でも筋を通し
浅田次郎さんらしい人情味があふれ
当時の生活、東京市の描写に心惹かれます^^



お昼過ぎから雨も止み母の施設に面会へ
昨日が誕生日だったけれど雪で行かれず一日遅れ^^;


部屋に置ける小さめアレンジメントと
近くで買った好物の鉄火巻きとモンブランを持って
(部屋に持ち帰る差し入れはNGになってしまったので^^;)


施設の面会室でささやかにお祝いしました^^


94歳になった母
昨年秋に食欲がなくなりひどく痩せてしまい心配でしたが
外出許可が出て家族で何度か食事に行くようになってから
施設の食事もちゃんと食べるようになったようで
痩せてはいるけれど元気になり安心です^^


帰り道見かけたお寺では
咲き始めた河津桜が綺麗でした♪