60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

迷いながらも免許の更新と亀戸天神梅まつり

免許更新に行ってきました
5年前にも同じような内容でブログアップした記憶が^^;


車を手放したのがいつだったか忘れてしまったくらい経ち
必要な時はレンタカーを借りていましたが
それももう2年以上乗っていない...
あんなに好きだった運転も
この先することはないかもしれないのに
やはりイザ運転しなければならないことがあるかもと思うと
やはり免許証を持っていたい^^


なので
交通不便な試験場へ行くより
前回と同じ指定警察署へ行ってきました


なにせほぼペーパーだから当然ゴールド^^
今月から事前予約が必要になったので
数日前にネット予約で発行されたQRコードをかざし
事前予約は面倒だけど待ち時間が無くサクサク進み
講習ビデオを見て1時間足らずで終了しましたが


ドライバーというより自転車側の目線で聞いていました
車両の仲間ということで
ママチャリで自転車専用レーンを走ることが多いけれど
印刷のようにヒヤッと怖い思いをすることもあるから
結局歩道を走ってしまう^^;


しかし...免許証の顔写真はなぜ人に見せたくないような写りになるのだろう
(現実を直視しろということ?)
5年後更新するとしたら勝手にゴールドで73歳
どうするかはまた考えるとして


お昼ご飯は節約^^
老舗のお団子屋さんで
味がしっかり染み込んだお稲荷さんと磯辺餅を買い



時おり春一番の風が吹いてもポカポカ陽気の中
公園のベンチで日向ぼっこしながら食べた後は
そろそろ見頃かなと



毎年恒例の亀戸天神梅まつりへ行ってきました


すっかりもとに戻った手水舎


参拝の後は境内でゆっくり梅の鑑賞です



満開の呉服枝垂は八重のピンクが可愛い^^



青軸枝垂は鈴なりに咲く小さな花が愛らしく^^


一重の白梅はプリントのよう...




暖冬のせいか早くも満開の樹も多く
強い風にハラハラ花びらが散っていく様子も美しく


梅だけでなく
水仙の香りも風にのって


今日はコートを脱ぎシャツで歩く人もいるくらいの
歩いていると汗ばむ陽気の中、今年の梅を堪能し
しっかり歩きました^^
亀戸天神、今度は藤まつりです♪


夕食は
今期のドラマ「不適切にもほどがある!」
ハラスメント、コンプライアンス、働き方etc.
38年前の世相と現代の大きな違いをコメディタッチで笑いながらも
考えさせられる...
楽しみに見ていますが^^
度々登場し見ていると食べたくなる昭和の焼きうどん


というか具を入れすぎて野菜炒めうどん
目玉焼きを乗せ美味しかったー♪
明日もコレ^^