60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「60歳からのメルカリ生活」と巻き爪ニッパーとバレンタインチョコ

取材を受けた宝島社ムック「60歳からのメルカリ生活」発売されました


人生が変わる!って
私の場合はその通りなのです^^


元々長い節約生活を続けながら、
でもおしゃれはしたい^^
質のいい服やバッグを
私でも買えるお値段で欲しいという気持ちでヤフオク!を利用していましたが
妹から教えられたメルカリは
まず購入から始め


次は出品に挑戦しようと
当時は断捨離も一段落し、出品するものもあまりなかったのですが
それでも断捨離で迷って捨てられずにいたものや
日々の生活で出てくる不要になったもの
メルカリ購入で失敗した^^;ものも


まだ使えるものを捨てる罪悪感があったり
でもものが増えるのはイヤだな
リサイクルショップに持っていくよりはと恐る恐る挑戦し^^
不安に思っていた出品が簡単だったことに目からウロコ
写真を撮り文章を考える手間も今では趣味娯楽♪
生活の一部になっているメルカリのコツも諸々


単に不要なものを売るだけでなく
必要としている誰かに譲り喜んでもらえる
逆の立場も然り
私の場合売上金は他には使わずメルカリの買い物に回しています


取材時はメルカリ愛用の担当者さんたちと話が盛り上がり
私もメルカリの楽しさがさらに勉強になりました^^


73歳モズクさんは取引回数メルカリの先輩^^
シニアでも
メルカリが生活の一部という同じ思いの人がいると思うと嬉しくなりました♪


これから始めてみたい人に
すでに始めている人にも
ここまで丁寧に説明してくれる^^
私もまだ知らなかった知識もたくさんあり
これからは見ていなかった食品もチェックしてみよう


ちょうど先月まとめて出品し(全て売れたわけではないけれど^^;)
売上金が一万円近くある
そんなメルカリで購入したのは


巻き爪用ニッパー400円
メーカーさんなの?パーケージは無くても新品です
出品手数料や送料(普通郵便でした)引いたら大丈夫なのか、と要らぬ心配^^;


20年悩みの左足巻き爪
15年ほど前に皮膚科で麻酔をかけ爪の根元の手術をした後
しばらくは良かったのですが
やはり足のクセなのかまた少しずつ巻き爪が復活し
痛みはなくてもいつも爪を切るのに一苦労で


ひとまわり大きい足専用の爪切りで苦労しながら切っています


巻き爪用ニッパーはAmazonや楽天で探したこともあるけれど
お値段はそれなりに高く...
まあ無くてもいいか、と思っていたのが売上金で買ってみました^^


ニッパーを使うのは初めての体験
まだ爪が伸びていないので
すぐには試せないから上手く切れるか心配でも
叔母も巻き爪がひどく悩んでいるので
使いやすかったら一つプレゼントしよう
そしてこの後売上金で何を購入しようか、楽しみです♪


今日はバレンタインデー
フィットネス後のおやつに^^
昨日オレンジページの担当者さんからいただいた
ジョエル・ロブションのチョコレートと




先週清澄白河のアーティチョークチョコレートで
自分のために買ってきた

骨付きチキン型のチョコレートを豪快にガブッとかじりつき^^
ココアパウダーの中はヘーゼルナッツチョコレートに
ドライフルーツとナッツ類が練り込まれ♪
普段とは違うチョコレートで
今日は贅沢なチョコ三昧でした^^