60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

自分への贈り物

何年もの習慣で
誕生日に妹や息子たちとプレゼント交換はしていますが
自分で自分へプレゼントしたことは



昨年3月20日の退職日
記念に欲しかったお財布を買ったこと以外記憶にないのですが^^
(忘れているだけ?)


誕生日の少し前
TV通販で見た三徳包丁にヒラメキ♪


10年近く使っているのはパート時代の同僚から貰った包丁
左利きの彼女が間違えて右利き用を買ってしまったからとくれたものです^^
(包丁に左利き用があるのは知らなかった^^;)
超節約時代はダイソーの包丁を使っていたので
なんだか立派な包丁をありがたくいただき愛用していますが
長く使っていると包丁研ぎをしても切れ味は落ちてきて
きっと刃こぼれしてる...


今まで合羽橋道具街へ行っても包丁など気にせず店も見ず
ネットで調べたこともなく相場もわからないまま
通販特有の超お値引きダマスカス包丁は


シャープナーがついて24,800円→9,900円(これでも多少利益は出るのだろう?)


この金額は上手いです...
1万円以内なら生活費予算をやり繰りすれば買えるお値段
(送料入れて10,810円でしたが)
これは「買いなさい」というお告げかもしれないと勝手に解釈し
欲しいものリストに書いていたわけではないのに
私には珍しくよく考えることなく当日注文しました^^
しかも注文した後になってネットで商品の評価を確認したりして


誕生日のプレゼントといえば服飾雑貨や化粧品が定番なのになぜ包丁?
きっと切れ味の良い包丁なら
どんどん使いたくなり
もっと料理に励むだろうという希望的観測なのかなー


届くまで日数がかかりましたが
急ぐわけではなく待つのも楽しみで


包丁は何を切るのも一本で済ませているし
手が小さいからこのサイズが使いやすそう^^


ダマスカス模様も美しく
持ち手と一体化し洗いやすそうです
マイヤーというアメリカの調理器具メーカーは
元夫と別居後社員の仕事を見つけるまでの半年間
パートの掛け持ちで半年働いたことがあるから信頼でき^^
耐久性に優れているようだから研ぎながら一生モノになりますように...


夕食は早速新しい包丁で(と言ってもいつもの簡単メニュー)


レモンバター(マーガリン)醤油ソースのチキングリル(美味しいのです^^)
今までゴシゴシ切っていた鶏肉の皮もすんなり切れて
トマトもサクサク^^
切れない包丁って小さなストレスなんだな、と納得し
ごちそうさまでした^^