60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ひな祭り

初孫の初節句^^
長男夫婦に招待され
お嫁さんのお母さまと一緒にお祝いに行ってきました


和菓子屋さんに並んでいた懐かしいお菓子を孫の手土産に持ち
(まだ食べられないけど^^;)
先月孫に贈った親王飾りのひな人形
一生に一度のことだから
長男夫婦と一緒に実際にこの目で確かめ手に取って選びたかったのですが
お互いなんだかバタバタ日にちが過ぎ


なにせ息子しかいないのでひな人形は今まで縁がなく^^;
今の時代どんな感じなのかもわからず...
昔と違い親王飾りが主流みたいだったので
結局ネットから私の独断で^^;
星の数ほどある中から迷って迷って決めましたが


息子もお嫁さんもとても気に入ってくれたので嬉しい^^


でも人見知りが始まったようで
抱っこする間も無く私の顔を見ただけでベソをかき泣きはじめてしまい^^;
お嫁さんのお母さまでも泣いてしまう...
一瞬ショックといえばショックでしたが^^;
長男も人見知りがひどく
実家へ行っても父の顔を見て泣いていたから(父の苦笑いを思い出しました)
遺伝なのかDNA...
いずれ治るものだから成長の過程?と思いつつ


だんだん慣れてきたのでまだ笑顔はでないけれど記念撮影?^^



お嫁さんの豪華な手料理が並び(潮汁^^)
皆で美味しいねーと♪
肝心の孫は興味深く見ていたのでそろそろ離乳食かな...
ごちそうさまでした^^


途中からお嫁さんのお姉さんも加わり



皆の手土産を食後も食べ続け今日も食べ過ぎ^^;


子供の頃
母と一緒に毛せんを敷きお人形を一体ずつ飾り
ひなあられや3色のひし形おこしを食べたことを懐かしく思い出した一日でした^^