60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「こころ」と夜桜の写真

4月になっても今日は冬のような寒さ...
先月、もう買わなくて済むと思っていた灯油ですが
まだ朝晩ストーブが必要かもと10ℓだけ買ってきました^^;


読了は夏目漱石「こころ」


高校生の時に読んだ記憶があるけれど、多分若かったからか?
理解できず印象に残っていませんでしたが
50年以上経って読み返せば
やはり長く読み継がれる文豪の作品でした^^


夏休みの鎌倉の海で先生と知り合った「私」の目を通し
厭世的な先生の過去が遺書によって紐解かれていく


同じ下宿に住む2人の学生
口には出さず一人の女性を思う先生と
同じ女性を好きだと先生に打ち明けるK


三角関係の嫉妬心、ドロドロした利己主義な気持ちと罪悪感に苦しむ先生
思い内容だけど先生の心理描写が細かく丁寧に描かれ
明治から大正にかけての東京の昔の姿も
当時裕福な家庭で育つ学生の生活も興味深く読めました


失恋だけが原因だけではないかもしれませんが、なにも死ななくても...と
思ったけれど
若い時はもうその人しかいないと思いつめてしまうもの
「先生」の秘め事を知らないままに孤独を感じる妻が切なかったです
男女の差が歴然としていた時代、これは男の小説なのかも...


夕食は

ちくわの磯辺揚げならぬ磯辺焼き
揚げ物はしないので油多めに焼きちょっと焦がしてしまったけれど美味しい^^
切り干し大根と
小松菜のお味噌汁でごちそうさまでした


そして先ほど次男が送ってくれた写真(だけ^^;)

金曜日だからか仕事帰りに夜桜見物?
靖国神社の満開の桜、ライトアップがとても美しい^^
ありがとう^^