60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「ゆうゆう」増刊号の記事といただきもののメルカリ出品は罪悪感を捨てて

昨日出かけたので今日のフィットネスは
水中ウォーキングとアクアダンスはパスしてフラダンスだけにしておきました^^
先週の胃痛で得た教訓は
運動は必要でも無理しないことも大切?
いつまでも若いつもりだと思ってはイケナイ...


帰宅後は久しぶりに紙類の整理をしよう^^
何かのお知らせなど通知ハガキや封書
その場で見て大事なことでなければすぐに捨てればいいのだけど
一応取っておこうと思うのが間違いなのか
見返すこともなく溜まる一方^^;


紙袋もデザインが可愛いとついその場で捨てづらく


何かの役にたつかも使うかもと溜まってしまい
メルカリ出品で使えるサイズが合う袋以外諸々捨てましたが
ビューローの引き出しやクローゼットを見回して思ったこと


60歳の頃2年ほどかけ
断捨離で少しづつ家具から食器、衣類や雑貨まで整理し
ちょうど良いと思えるモノの量になり
(思い出が残る写真類は未だにできていないけれど)
この部屋はパッと見る限りもう5年以上変わっていませんが
その間増えた
服飾雑貨や小物は時々捨てたり
まだ使えるものはメルカリ出品で処分したけれど
人からのいただきものは
使わなくてもなかなか処分できない優柔不断なところがあり^^;
増えていくモノたちは
クローゼットに眠ったままよりいただいた時の感謝の気持ちを忘れずに
使いたい人に譲った方がモノも嬉しいはず?
他にも購入したまま使わず
でも使うかもしれないと迷ってスーツケースにしまったままのものも
一緒に出品してみます^^


メルカリ出品は
写真を何枚も撮りコメントを考え手間もかかるけれど
これも脳には刺激がある?趣味^^


そして「ゆうゆう5月号増刊」


お金の特集ページの記事が掲載されました
2年以上前の再掲載ですが


読み返すと懐かしく^^
仕事を辞めたこと以外お金の管理もメリハリをつけた節約も
今も変わらない暮らしと考え方に進歩がない^^;と思いつつもこれが自分らしさ




「お金・健康・孤独」
どれもこの世代が知りたい興味あるテーマは
自分ではわかっているつもりだったことも
知っておきたいこと
改めて参考になることばかりで
読み応えがありました^^


夕食は
前クール一番ハマったドラマ「不適切にもほどがある」
終わってしまいロス気味...なので昭和のナポリタンと迷ったけれど


喫茶店の味、焼きうどんと
昨日の残り大好きなホタルイカで
ごちそうさまでした