60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

スーパーのセルフレジ初めて使ってみました

週末金曜日は仕事帰りに地元駅前のスーパーでまとめ買いの習慣


誰も同じ考えみたいで
金曜日この時間帯のレジは長蛇の列



今日はいつもより店内奥近くのレジに並んでいたら
ふと目に付いた「スグレジ」の看板
四角く区切られたスペースに無人のレジが何台もあり
空いています


だいぶ前からあったらしいけど今まで気が付かなかった^^;
(画像お借りしました)



これがセルフレジなのか


他のスーパーで支払いの清算だけ自分でするセルフレジは経験しているけど
スキャンから全て自分でやったことはない...


やってみよう!
スグレジのエリアにはトラブル防止の為?店員さんも数名立っていました


おばちゃんの強みで聞くは一時の恥(恥ではないのだけど^^;)
「初めてなので教えてください」とお願いして
横についてもらい
一から聞きながらやってみました が


聞くまでもなく落ち着いて表示に従って進めば何のことはない^^
でも聞いてからの方が安心です


バーコードが付いていない野菜はちょっと手間がかかったけど
一品ずつバーコードをスキャンする度に
ピッという音が快感でワクワク♪


プロにスキャンしてもらう方が多分早いけど^^;
レジに並ぶ人様のカゴの中身の量を見比べながら
どのレジに並べば早いかと考えたり
隣のレジがどんどん進むストレスよりはずっと良い^^
(せっかちなのです)


一番便利で良かったのは
最初にマイバッグをバーに引っ掛けてから始める為
スキャンした商品をどんどんバッグに入れられます


普通のレジで清算後
お店のカゴから自分のエコバッグに移す手間が省けるところ^^


世の中がどんどん進化している事を
今更実感^^


だけど有人のレジは相変わらず並んでいる...
歳を取って行く中で
こんな些細なことでも頭と手間を使う事はいいかもしれない
これからはセルフレジだ~


単純な性格だから^^; 
初めての事にルンルン気分で帰ってきました♪



今日の夕食は


・買って来たお惣菜
黒酢入り酢豚(パックのままです^^;)
スーパーに限らずお惣菜を買う事はほとんどないけど
この酢豚だけは別
とても美味しくて量もちょうど良い 
酢豚を作る手間と野菜が入っていることを考えると298円は安いです^^
・目玉焼き
・最近凝っている大根と油揚げの味噌汁


満腹^^