60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

お墓参りとお花見で日帰り旅行気分

年に二回のお墓参り
お彼岸中日は東京大雨と
神奈川は雪だったので
彼岸明けの今日行ってきました


父とご先祖様が眠る小田原にある菩提寺
去年の春は母と妹と
秋は次男と一緒に
今日は一人でした


駅から
のどかな景色を見ながらバスに揺られ
お天気の良い一人のお墓参りは
清々しい気持ちで 
ゆっくり時間を使って来ました


大雨だった21日を避けて良かった!



お寺の庭に咲いていた赤い椿が満開できれい!


そして
お寺のトイレドア内側に張ってある名言?

トイレを借りるたびに頷いてしまう^^

私の指針



お墓参りの後はお寺からバスで小田原駅へ


市民センターUMECOの八起でランチ
小田原で食べるなら鯵!
なので和風アジの開きパスタ850円と



ランチのコーヒー100円でお腹を満たした後は


ブラブラ歩いて お花見がてら
小田原城を散歩しました


一人だと足の向くままです^^


団体さんや海外の観光客がいっぱいで



城内の桜はまだ3分咲きでも 
天守閣近くの標本木は満開



通勤電車の車窓から眺める以外 
今年初めて開花した桜を観ました^^



二の丸 銅門前の看板に惹かれて



無料だったので^^; 見学



床で見つけた 石落としの空間
今はガラスが張ってあるけど
ガラス越しに門の下を通る人の頭が見えました
敵が侵入してきたらここから石を落としたのだろうか...
単純だけど効果的で面白い!^^



帰る途中夕方近くに実家へ寄り
すれ違いでお墓参りに行ってきたという妹と母とお茶飲みで
盛りだくさんの休日


日帰りプチ旅行みたいな一日を過ごし
自由気ままに動いた一人のお出かけ散歩
楽しいものでした^^