60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

断捨離よりもスカートのリメイクを優先

クローゼットのスチールラックを処分して
今日はお天気も良いので洋服の断捨離をしよう と
処分を迷った服の一時保管場所
スーツケースを取り出し




忘れていた服の中から見つけたスカート


40代の終わり頃の物です^^;
シルク混素材のポール・カで
プリント柄の色合いが気に入り良く穿いていました
ウエストもヒップもとっくに入らなくなっているのに^^;
捨てがたかった一枚


今回も断捨離を迷いながらふと...
椅子のシートクッションに直してみよう


気に入るものがなかなか見つからないシートクッション  
これで作ったらいいかもしれない!
最近小さな針仕事が楽しくなり
捨てるつもりの服なら失敗しても大丈夫^^



このクッションは10年以上変えたことがなく 
ブラウンなので椅子になじんでいるけど気分転換^^
なかなか気に入った物を探せなかったのです


スカートの幅はクッションとほぼ同じなので
作れそう


断捨離よりも
今日はリメイクすることを優先し^^


今使っているシートクッションの中身を利用するため 
どうなっているのか?
シートカバーの裏面をハサミでチョキチョキ切り
詰め物のスポンジ?を取り出しました




スカートは裏地を外し元の形を残しつつ
後ろ身頃を切って一枚の布に



パンヤはラウンド型を無視して
正方形に縫った裏地でカバーして


表地も幅と高さを合わせ
裏中央を重ねて上下を縫い


裁縫箱にあった使わないスニーカーの紐を付けて出来上がり   



簡単なつくりなので外して洗えます^^



今まではシンプルな部屋にしたくて 
インテリア雑貨は無地を選んでいたけど...
柄物もいいな~
シエナに似てるけどベージュと黒で落ち着いた感じ

1000円以内で買えるものなのに 
案外時間がかかってしまったのが難点^^;だけど
お金を掛けずに10年以上前の好きだったスカートをリメイクして  
満足しました^^


クローゼットの服の整理は
また次回にしよう...



今日の昼食

麻婆豆腐と棒棒鶏


日曜日 長男に出す食事は 
何だか好物を順番に繰り返しているような...^^;



夕方から自転車で桜を眺めながら図書館へ
返却日は昨日でしたが遅い時間だし疲れていけなかったので
一日遅れで返却と 
借り出ししてきました



次男に勧められた恩田陸と
好きな作家さんの作品2冊


参考にしたい記事があった古い雑誌2冊
雑誌の鮮度はあまり関係ないのです^^