60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

歯医者さんが怖いのは


昨日の夕方から
左上の歯茎にボワーンという程度の痛みがあり
たまになる歯茎の炎症かなと思っていたら


今朝、頬の左半分が少し腫れていて...
痛みも昨夜よりある
これはもしや歯槽膿漏?


帰宅後 
近所の掛かりつけ歯医者さんに行ってきました
仕事から帰ってきた後ママチャリで外へ出るのは3日連続^^;


レントゲンを2枚撮り 
担当医の一言が
「これはバッシだね」
バッシ? 直ぐにピンとこず 
抜歯... 
歯茎が悪いのかと思ったら
歯の見えない部分が割れているとの事
確かにレントゲン写真を見ると歯の根元付近が左右二つに割れている


定期的に通っている歯のメンテナンスでは分からず
レントゲンを撮らなくては発見できないそうで...


抜歯する歯は
6年前に作った5本繋がったブリッジの差し歯の一本
その歯だけ切って抜くから大丈夫だよ 
と先生は言うけど
先生の腕を心配してるのではなく
抜いた後 
新しい歯にいくらかかるかが心配なのです^^;


原因は? と聞いたら先生はウーン...と何も答えてくれませんでしたが
多分老化現象なのだろう^^;


抜歯する日を決めた後
去年4月 差し歯を作った時の費用が頭に浮かび
またウン十万円掛かるのだろうか


最近は
いつ頃仕事を辞めてリタイアしようかとよく考えるのだけど
そんな事言ってられないかも^^;
帰り道しばらく落ち込みました...


会計で2,440円と
化膿止め3日分と痛み止めの薬で550円



これも思わぬ出費



歳を取るとあちこちガタが来ると言うけど  
今のところ腰や膝は何ともないので
私の場合体ではなく歯なのだろうか...


まあ色々あるのは仕方ない 
楽しい事ばかりのはずがない 
そしてこの先も突然の出費はたくさんあるだろう



夕食は
こんな気分でもお腹は空く^^;
食欲もある^^
食べるのは痛くないのが幸いです



今日は歯医者さんへ行く為 急いで帰ったので
冷蔵庫にあった冷食のひと口かつでカツ丼作りました