60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

バッグの中身を更新で財布も

新しいバッグを買ってから気分も変わり^^
しばらく無頓着に気にも留めていなかったバッグの中身も
変えてみようとリメイクしたお菓子入れの巾着袋


ポーチも仕舞い込んでいた20年以上前のプラダをまたひっぱり出して気分を変えて
手帳も来年のものになったし


次は財布^^
ヤフオクやメルカリでお助け生活でも
財布と靴に関しては中古に抵抗があり^^;
だけど相変わらずデパートや雑貨屋さんを探すのは面倒なので
ネットショッピングで探しました


財布はこの数年黒でしたが
たまには気分を変えて違う色がいいかな?
デザインはお気に入りのL字ファスナーコンパクトタイプに決めているので


Yahooショッピングを探し
次にヤフオクを探し
最後に新品の確率が低いけど種類豊富なメルカリを探して


目に入ったのは
センスがあるのか無いのか...
ちょっとハデ?腑がキレイなクロコ(型押しではない)は
艶のあるベージュピンク
こんな色のネイルが欲しい^^


自分らしくないと思いながらも
らしくないというのもたまには良いかも
新品ではないけれど新古品ならいいかなと


昔はブランドの財布を買っていたのに
今は一万円以下でも高いと思ってしまう^^;


お値下げをお願いして5,800円になりました
生活費で払える金額も
残っていた1,000ポイントちょっとを全投入したのでさらに節約


今までのシンプルな黒レザーと比べると


更に小さく
(ここまで小さくなくてもいいけど)
でも存在感があり気分転換^^


中は同じように
小銭入れとカード入れが両側に付いています
(小さくて小銭入れは使いづらいけど財布を毎日開くことはないので^^)


そして一年半使い
革が馴染んで使いやすく愛着のある財布はまだ使えるので処分はもったいない
ベージュに飽きたら?また使うのでとっておきます^^



そして今月の生活費4万円は
財布に残金8,810円もあり♪


金銭出納帳に書いたのは
趣味娯楽の外食(息子にご馳走した分も)11,750円
髪カット 1,650円
バスタオル購入 1,580円
財布購入 4,800円


その他花や日用雑貨、手土産など記帳しない出費もありますが
(プラダのバッグ29,800円はパートのお給料から)


服や化粧品の買い物もなく
メルカリやヤフオクの恩恵にあずかり
医療費も交際費もなかった9月
来月は外出の予定も増え
病院もある
秋の服も買いたいし^^
職場の健康診断で自腹のオプション費もあるので
残金はこのまま繰り越します


しかも食費の財布にも4,000円以上残っています
最近体重オーバーでいつもよりお菓子を買うことが少なかったけど
黒字は嬉しいことだけど
朝昼はいつも同じものだけど
いったい私は毎晩何を食べているのだろうか...



一人だと肉もキノコもスーパーのパックは多すぎて...
今日の夕食は昨日と全く同じメニュー
2日続いても生姜焼きは美味しい^^


この数日はニュースに関心が高く
緊急事態宣言が暫定でも解除になって
自民党の新総裁も決まり
この先の日本の暮らしがどうなって行くのか
期待したいです^^