60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ママチャリで船堀「鶴の湯」とヒヤシンス

1週間前
切り花ではなく鉢植えが珍しいと買ったガーベラ

緑色だった小さな蕾が赤く色づきながら開いてきました♪
ちなみに398円^^
葉に隠れてまだ蕾がありこんなところが鉢植えの楽しさです


今朝は昨夜の大雨があがり気持ちいい空が広がったので
思い立ち銭湯へ行こう
今月は遊びすぎだと思いつつ^^;
気持ちに素直に



午後から次男と待ち合わせ
都心ではないから今日は自分のママチャリを漕ぎ
長袖ヒートテックとズボン下にダウンを着た寒さ対策のフル装備では
汗ばむほどの暖かさ


遅めのランチは西葛西駅前の

カフェデミール



優しい雰囲気の
趣味の雑貨が観葉植物と共に並んでいてとても落ち着く喫茶店で


外食ではほとんど食べないカレーだけどメニューに惹かれ
バターチキンカレーを注文^^


息子はチーズたっぷり生ハムのクロックムッシュ


セットのコーヒーもヨーグルトデザートも美味しく
エメラルドグリーンに金の縁取りのカップ素敵でした


船堀まで戻る途中で見つけたハーブガーデンの大きなひまわり


冬のひまわりって初めて見たので驚きと感動^^
今は枯れている多くのハーブ
花が咲く春にまた来てみよう


新川では


カモを発見!
こんな小さな川でも水がキレイだからマガモ以外の種類もたくさん
泳いだり潜ったり繰り返すのをボーッと眺めて


船堀駅近くの花屋さんで



ピンクやブルー
迷ったけれど3年ぶりのヒヤシンスはやはり白を選び^^


銭湯巡りが趣味の息子
最近行って良かったという船堀「鶴の湯」へ


画像お借りしました


天然温泉掛け流しは
露天の岩風呂も水風呂も電気風呂も
東京独特の黒湯といっても黒というより麦茶のような茶色です^^
特に露天風呂はほのかに磯の香りがして
高い壁に覆われていても^^;四角く切り取られた空が暮れていくのを眺めながら
今日も水風呂と露天風呂を交互にエンドレス
お気に入りの銭湯がまた増えました♪


長湯するとお腹が空くのか...
まだ6時前の夕食は


くるまやラーメンで味噌メンマラーメン
今日も満腹満足


ヒヤシンスの鉢植えはお正月が近いせいか華やかな赤と扇が飾られ
再利用出来そうな?鉢カバーに入っていてお値段も高くなりましたが^^;



もう少しこのまま飾っておこう


こんな風に咲くのが楽しみです♪