60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「きのう何食べた?」と読了「噂」

昨日の疲れとどんより曇った空に
今日はソファーでゴロゴロ読書とビデオ三昧+ピアノの練習^^


見つけたのがAmazonプライムビデオの劇場版「きのう何食べた?」


画像お借りしました


この数年TVドラマに夢中になることも滅多になく
テレビ離れが進むのも当然だと思っていましたが^^;
3年前放送されていたテレ東のドラマ
西島秀俊さんと内野聖陽さんはLGBTの恋人同志
2人のほのぼのゆったりした日常を描いた「きのう何食べた?」
ケンジ役内野聖陽さんの演技の巧さにのめり込み
倹約家の(ケチではなく堅実^^)西島秀俊さん演じるシロさんが
スーパーで買い物するシーン
朝と晩2人の食費が25,000円というのもリアルな夕食を作るシロさんの傍らで
甘えるケンジのシーンが微笑ましく特に楽しみで
笑いも涙も癒しも切なさも全てつまっている日常と
美味しいもののレシピは
真似して作ったこともありました


脇を固める俳優さんの演技も
久しぶりにワクワク観ていたドラマでしたが


その劇場版は映画ならではの京都ロケの景色
紅葉や満開の桜吹雪のシーンも美しく
2人が壁を乗り越えて絆を深めていく
あっという間の2時間は終わって欲しくないと思いながら
期待を裏切らない時間でした
大事なひとをお互い思いやる気持ち
誰かが嬉しいことはやっぱり嬉しいという気持ち^^
男も女も関係ない
もちろん友人でも親子でも
良い映画に今更ながらAmazonプライムに感謝でした♪


なのでドラマの動画もまた観ます^^
そして続編やって欲しいです...



読了は


「二千七百の夏と冬」からハマり読み漁った荻原浩さん
弟に薦められて「噂」久しぶりです
今まで読んだ作品とは違う読後感は20年以上前の作品だから?


息子たちと同世代の
渋谷を中心にコギャルと呼ばれた女子高生がいた時代
スマホはまだ無くインターネットが普及し始めた
携帯のi-modeという言葉も懐かしい
妻を亡くし被害者たちと同世代の娘をもつ刑事小暮と娘の家での会話が
残忍な殺人事件の中でホッと温かく
ペアを組んだ女性刑事も応援しながらページがどんどん進みましたが
最後の一行にはドキッと凍りつき驚かされました
これはイヤミス?
ミステリーはやはり面白いです^^



夕食は
「きのう何食べた?」を観ていたら食べたくなったぶり大根
昨日は一日外食だったし^^;
大根もネギも家にある


アラと厚揚げを買いにスーパーへ
何年も買ってなかったブリアラなのに特売品でラッキー♪


レシピ通り大根とぶりの下茹でも
煮る時も別々に煮るなんて手間がかかりましたが^^;
いつも手抜きなのにこんな時はがんばり


ぶり大根
厚揚げのネギ味噌焼き
お味噌汁は小松菜と油揚げ
美味しかった〜^^
レシピは2人分なので明日の夕食も同じです^^;