60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

大人のバイエルで真面目に取り組もう


読者さんたちのコメントでアドバイス通り
やはり上達の近道はピアノ教師につくことかもと思いながら
それは仕事を辞めてから(最近このフレーズが多い^ ^)
考えることにして


その前に改めて最初の一歩からやり直そうと
でも稲垣えみ子さんの言う通り
今更ハノンでつまらない?指の練習など敢えてしたくない…


レッスン用のバイエル教本は
先生の伴奏パートが付いているので今さらなーと思い


こんな教則本をメルカリで買いました
大人向けのバイエルです(^^)


1ページから基本に沿って


パラパラ捲ると指を動かす練習になったり
だんだん♯や♭が増えてきます


子供の頃
一曲づつ弾けるようになる度
先生が譜面に張ってくれたシールを思い出し
楽しいだろうとダイソーで


小さなシールを買ってきました
季節の梅の花がかわいい(^^)


途中でまた飽きることが心配ですが
小学生で習っていた4年間
高校生の時また弾きたくなり自己流で練習していたこともありました
その後30代後半に
友人の音楽教室の発表会に出させてもらった頃も
YAMAHAの電子ピアノを買い練習していたけれど
別居する時に
狭いアパート暮らしになるから置いてきました


離婚してからは時間もお金もそんな余裕はなく
一度中古のキーボードを買ったけれどほとんど弾くことなく
仕舞い込んでいる間に音が出なくなり処分しました
でもいつかまた弾きたいと思っていたので
断捨離した時も楽譜類は捨てず


当時買った楽譜は色褪せていますが
まだ音符にフリガナをふらなくても読めていたので
30代と60代の差は大きいです…


今となっては夢?でも
高校時代頑張ってマスターしたノクターン
いつかまた弾けることができますように♪


そして今週は忙しく
久しぶりに4日勤務でした
重い着物類を段ボールに詰める作業で屈むことも多く
さすがに昨日の帰り道は朝に比べ歩く速度も遅くなり
雨の中足を引き摺りながらヨタヨタ
腰も痛みだしまだ治らないので
気は心
今夜は炭酸風呂にしてみます(^^)


昼食は
買い置きのマルちゃん製麺が賞味期限ギリギリだったので


野菜炒めと茹で卵を乗せて


午後は家でゴロゴロ
撮り溜めたドラマ録画と
(今期面白いのはNHKの大奥)
読書で過ごし
体を動かさなくても時間になるとお腹が空くのは
健康な証拠だと思い(^^)


夕食は


ご飯少なめの
何がメインか分からないワンプレートでしたが
メインは鶏肉のソテーバター醤油レモン味^ ^
一口大のハッシュドポテトと
最近高いブロッコリーは冷凍食品です
お味噌汁ではなくカップスープで
こんなチグハグなメニューでも
ごちそうさまでした