60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

大学病院付き添いとかんたんスマホ

大腿骨骨折で入院後
リハビリを頑張り歩けるようになって退院したのに
その後めまいに悩んでいた叔母
先日かかりつけ医に相談し
最近少し症状は軽くなったようですが
紹介状を書いてもらった大学病院の耳鼻咽喉科へ付き添ってきました
朝イチの初診予約時間
隣区なのに電車バスの乗り継ぎで時間がかかるため^^;
昨夜は叔母の家に泊まり


今の時期きれいなムラサキクンシラン^^



2人だけで早めの夕食は

食べたいと言っていたセブンのビーフシチューを持参^^
作ってくれたナスの揚げ浸しが美味しかったー


今朝は
耳鼻咽喉科目眩専門の女医さんの診察と

様々な検査を受け


耳の模型を使った病名の説明は「良性発作性頭位めまい症」という長い病名
多分骨折した転倒時に頭を打ったことが原因だろう...
薬で治る病気ではなく
頭を動かすことで耳石を元の位置に戻さなければ目眩は治らないとのこと



分かりやすいプリントを貰い
1ヶ月後に治癒したかの検査予約をしてきました


ホッと安心した後は


携帯は使いこなせないから要らないと何年も拒否していた叔母も
前回の入院で
家族への連絡など携帯を持たない不便さをヒシヒシ感じたようで^^;
外出ついでにワイモバイルショップで


「かんたんスマホ」の契約手続きをしてきました


遅くなった昼食は
なんだかわからないけど?お祝いしようと^^


華屋与兵衛で豪華な鰻丼と
デザートのアイスをご馳走になり^^


スマホに電話番号登録をしたりカメラの使い方を説明したり
目眩の原因も対処も分かり
叔母が喜んでいたことに
私も嬉しかった一日でした^^