60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「あきらめません!」

読了は垣谷美雨さん「あきらめません!」

女性の身近な社会問題がテーマの垣谷さん
ハズレのないおもしろさの一冊でした^^


定年後、東京郊外のマンションではじめての専業主婦を楽しんでいた主人公郁子
戸建てでのんびりガーデニングを楽しもうと
夫の故郷へ夫婦で移住した途端に直面する
昭和から変わらぬ男尊女卑と差別


税金を使ったお爺さん議員たちの訳の分からない豪華な視察旅行や
市議会で若い女性議員に飛ばす下品なヤジの数々
そんな中でひとり戦っている80歳の女性議員ミサオさんが素敵で


立ち上がる郁子の胸のすくような行動力に
読みながらガンバレと応援し^^
郁子の夫もちょっと情けないところもあるけれど
それでも60代(私たちの年代)は男性の意識もかなり違い男女平等の過渡期なのかな...
娘世代の夫たちが当たり前に思っている平等の精神が
私たちとは一世代違うだけなのに進歩を感じ
政治の世界も分かりやすく描かれて
信念を持つ議員さんがどれだけいるのか
身近にある区議会への興味も湧きました
見てみぬふりができない
じっとしていられない鮫タイプの郁子はこの先どうなるのだろう...



そして週に一度の楽しみフィットネス
今週は都合がつかず
フラダンスプログラムへは行けないので
代わりに今日は初めて初心者向けヨガを体験^^


アロマを使ったリラックスストレッチヨガは
マットに座ったままの動作が多く
筋肉痛になりそうだけど
自宅でYouTubeを見ながらやるよりも
広いスタジオはゆったり楽しめました^^


ヨガの後は水中ウォーキングと
いつもと違う水中エアロを45分(結構キツかった)も体験し
運動後の充実感がありましたが


帰宅後疲れてしまい
夕食は


まいばすけっとの買い置きレトルトマルゲリータと
あり合わせの野菜でスープ
ごちそうさまでした^^