60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

4年ぶりの隅田川花火大会

昨夜(29日)の日記です


コロナで全国どこも見送られていた花火大会も
昨日は4年ぶりの隅田川でした^^
コロナ前毎年見ていたのは広い河川敷の江戸川花火大会
隅田川の花火は狭い場所で特に混雑が激しく
子供たちが小さかった頃行ったきり
最近は部屋で遠く打ち上がる音だけ聞いていたのに


4年ぶりだからメチャメチャ混んでるだろう
見学場所の規制や
狭い川沿いでは見られなくても
今年はビルの間にしか見えなくても
なんだか花火大会の賑やかしさと高揚感、ワクワクを味わいたくなり^^


梅雨が明けてから夕方過ぎは蒸し暑さもなく
気温も少しだけ下がり風も吹いてきて


そういえば
昔は梅雨明けに雷が鳴り夕立が来て
これで梅雨が明けるんだなと分かりやすい天気だったのに
最近はダラダラいつの間にか明けていたという感じで
これも寂しいことです


今日も次男の部屋で自転車を借り^^
まずは腹ごしらえで早めの夕食は


リーズナブルな町の食堂で



中華丼と餃子で野菜と塩分補給^^


スカイツリーの駐輪場に自転車を停め


車両規制のため機動隊バスを横に塞がれた道(初めて見た光景^^;)
言問橋のたもとまで歩き


道路にブルーシートを敷き
花火が始まるのを待つ人たちは
よく見れば10代20代の若者ばかり
4年ぶりのイベントを楽しみにしていたのだろう...^^



観客誘導する言葉をマイクで繰り返す警察官は声がかれそうで
お疲れ様です


まだ空が明るい7時


第一会場から打ち上げが始まったけれど
思ったより遠く見えづらかったので^^;
一方通行に規制された言問橋に向かい


橋を渡るのも警察官の誘導で車道を少しずつ30分かけ^^;


桜橋方向と駒形橋、左右から上がる花火と


夥しい数の屋形船の灯りが綺麗^^


言問橋を渡った辺りの人出は更に多く
これならテレ東の中継を観てればよかった?とチラッと思ったけれど^^;


今夜は花火色のスカイツリー
展望台からはどんなふうに見えるのだろうか...




ビルの谷間だから丸い花火が見えない^^;
でも周りの人たちと一緒になって歓声をあげ拍手して
写真は上手く撮れなくても
お腹に響く音と彩とりどりの美しさを目に焼き付けて


終了後浅草方面に向かう道も人の波


浴衣のレンタルショップ、始めて見ました


吾妻橋のたもとまで来ると足止めでしたが
息子曰く
なんたってタダでこれだけ楽しめるのだから混んで当たり前
ごもっともです^^;



交差点の中央には大勢の警察官が(一体昨日は何人動員されたのだろう?)
電車に乗る人たち
橋を渡る人たちの誘導で
これほどの人数に大事が起こらず終わったのは(救急車が一台通りましたが)
日本人の行儀のよさもあるけど?警察官の誘導の賜物かもしれません^^


まだ通行止めだった吾妻橋の車道を戻り


無料2時間をオーバーした^^;駐輪場から自転車に乗り帰ってきました




滅多に見ない夜遅い時間の街と
久しぶりによく歩いた一日
帰宅後はシャワーを浴びてバタンキュー^^;
昨夜は寝るまで頭の中で花火がチカチカしていました^^