60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

7月の現金出費まとめ

今月の固定費をのぞいた生活費出費です


食費用財布の残金は2,200円もあり^^
好きなお菓子類は切らさず
毎日の食材はいつもほとんど変わりなく質素でも
何かで読んだのですが
日本ほど毎食変化に富んだ料理を食べられる国は無いらしい...
ヨーロッパでもアメリカでもアジアでも
レストラン外食は別として
毎日ほとんど変わり映えのないメニューを食べてるそうです


私も朝食と昼食は毎日同じようなものを食べていますが
(飽きることはない^^)
夕食は和食洋食中華、
肉でも魚でもその日の気分で変化に富んでいるのはありがたいこと
一人では多い食材を買ったら同じメニューが続いても気にしない^^
なので
食費に入らない外食はプロが作る趣味娯楽費、美味しいものを食べるから
日常は予算2万円と決めてしまえば
工夫してやっていけるものです^^
残金は8月予算に繰り越しです



その他お小遣いを含めた財布の残金は1,200円ほど


家計ノートに記載したのは
・趣味娯楽 13,373円
外食、美術館入園料、書籍、銭湯などのうち
いつもながら外食費がほとんどでした^^;
・美容、医療10,800円
スキンケアまとめ買い、美容室、パウダーファンデリフィル、日焼け止め等
病院には行かなかったけれど
化粧品代がかさみました


・その他雑費は残金から逆算して
およそ14,600円
母や叔母他手土産代、100均や生活雑貨、切花、消耗品、来客時のケーキ代等


今月も服は買わず被服費は0円で^^
6万円の予算内で切り盛りできたようだけど
他にもメルカリ残高を使った買い物もあり予備費も使いました


・ガス給湯器交換 246,180円
・フィットネス入会前払い(クレカで) 11,490円
これは本来趣味娯楽費だけど?
・協会けんぱの保険料9,800円


退職後の健康保険料は辞めるまで気付かず...4月から慌てて^^;
会社負担が無くなり2倍になった9,800円の保険料
口座引き落としではなく


月末に翌月分の振込用紙が送られてきます
12万円の予算からの出費、今は無理なので^^;
2年間は予備費から支払うことに決めました


今の予備費は
正社員を辞めた時に予備費にあてた退職金半分の残りと
年金生活になってから今年春の退職までパートの2年間、
使わなかったお給料が自然に貯まったもの
仕事で得たお金なので
これは基本の生活費とは別に心強いです^^



夕食は

野菜は冷蔵庫にあるものを適当に豚肩ロースで冷しゃぶサラダ
めかぶとしらすの和物で
ごちそうさまでした^^


ダイソーで品切れだったぶっかけポン酢の代わりに
いつものスーパーで見つけた138円のミツカン味ぽんもどきは
200mlのダイソーより容量が多くお得です^^