60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と歯のメンテナンス

午前中に一雨降っても全く涼しくならず^^;
蒸し暑さの中
返却日には早いけれど図書館へ


借りてきたのは



まだ続く宮部みゆきさんの時代小説「かまいたち」
前回初読みだったあさのあつこさんの時代捕物「弥勒」シリーズは
インスタフォロワーさんのおすすめ^^
第1巻から読んでみたいので
前回借りた「花下に舞う」は未読のまま返却しました^^;


時代捕物小説ばかりなので気分を変えて
「湖の女」以来久しぶりの吉田修一さん「ミス・サンシャイン」


珍しくエッセイも読みたくて
書架で目についた「やすむ元気もたない勇気」片倉もとこさん


読みたい本が多過ぎて...
今日は初めて6冊も借りてきました
今回もどれも読むのが楽しみです^^
でも予約順番待ちはなかなか回ってこない...



夕方から予約していた歯のメンテナンスへ
今日は5年ぶりに口内全体撮影と
最近たまに痛くなる歯茎の部分レントゲン撮影をしたので


いつもより高額になってしまいましたが
クリーニングだけでなく途中で担当医も歯のチェックをしてくれて
これまでもメンテナンスに通い虫歯が見つかり早期治療で済んだことがあり
持病もなく通院も薬も飲んでいない身にとって
3ヶ月に一度の歯のメンテナンスは欠かせません^^


最後に歯科衛士さんに
とてもきれいに磨けているけど
歯ブラシは何を使っていますか?と聞かれ
この何年か色々試してきたけれど



以前読者さんからお薦められて以来



1年間ずっと使っているルシェロの歯ブラシは
(AmazonでP-20M5本セット1,100円ほどで購入しています)


歯科衛生士さんも使ったことはあるそうですが
仕事柄様々な歯ブラシを試しているとのこと
参考になりましたとお礼を言われて嬉しかったです^^


そしてものもらい
今朝は痛痒さもすっかりなくなったけれど
1日で治すのはやはり無理なのか^^;
まだ小さく膿?がポチッと残っていたので念のため
今日も一日5回目薬を点眼しました