60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

母の施設へ面会に

入居者とスタッフ数名にコロナ感染者が出た施設
面会禁止期間が終わったので^^
行ってきました


9月も終わりだというのに
数日ぶりにエアコンを入れた昨日に続き
今日も季節外れの暑さでしたが^^;
真夏ほどではなく初秋の空がきれい


差し入れは

昨日面会に行った妹から母の希望を確認し
妹の差し入れと被らない
いつもの食パンに好きなコーヒーゼリー、みかんや鉄火巻きをスーパーで購入し持参^^


一昨日また部屋で転んだという母
あごと頬の片側にうっすらあざができていましたが、痛みはないそうです
今回は部屋で転んだ後
一人で起き上がりそのままベッドに上がり寝たらしく
介護士さんが気付いたのは翌朝あごにあざがあったからで
しかも母は転んだことも憶えてなかったそう^^;
なので病院へ行くほどのことはなくちょっと安心しました


93歳という年齢はかなり足腰が弱っているのか
ひとりで暮らしていた頃は滅多に転ぶことはなかったのに
先月も部屋で転び病院で検査を受けたばかり...
骨折ではなく打ち身で済んだのでよかったのですが


いつもは杖か歩行器で面会室まで来るのに


今日は介護士さんに押され車椅子でした
でも食欲はあり
記憶力が衰えてきたのは感じますがまだ認知症では無さそうだし^^;
今まで通り会話もしっかりして
ケアマネさんからは過剰に心配することは無いということで安心し


龍泉洞地底湖のプリントした写真を持っていったので喜んでもらい
母の懐かしい記憶、旅行話に盛り上がりました^^


夕食は


食費財布の残金があと僅かなので家にあるもので
冷凍してあった鯵の干物
白だしで味付けした玉子焼きに
ワカメの酢の物
豆腐と油揚げのお味噌汁で
ごちそうさまでした^^


今夜は中秋の名月を楽しみにしていたのに
今のところ雲に隠れて見えません^^;残念...