60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

9月の現金出費まとめと歯茎の腫れで歯科医へ

9月の生活費現金予算6万円の内訳です


食費財布の残金は850円
2万円の予算は
肉も魚も野菜も乾物も食材全ての値上げはキビシイけれど^^;
オーバーしないように買うもので調整しやすいから
9月も赤字にならずに済みました^^


その他お小遣いを含めた生活費4万円+先月繰越2,200円の残金
1,200円


・被服費 9,300円(旅行用リュック、帽子)
・趣味娯楽費 12,550円
 外食の他、御朱印、入館料、遊覧船など旅行でも使いました
・美容、医療費 1,760円(髪カット)
・その他雑費は差し引いて 17,390円
 旅行のお土産、差し入れや手土産、日用消耗雑貨、100均、お花代など


予備費から
・協会けんぽ健康保険料 9,800円
・フィットネスクラブ会費 10,560円
・岩手旅行ツアー代金 109,000円


仕事を辞め
天引きされていた健康保険料の支払いが4月から(本来ならこれは固定費だけど)
先月から口座引き落としのフィットネスクラブ会費で(これは趣味娯楽費)
新たに2万円増えた出費


今までのように年金額12万円でやり繰りは難しい^^;
50代の頃年金額では2万円足りないだろうと見越して溜めた老後資金はまだ使わず
予備費からの支払いですが
4月から厚生年金が月額5,000円増え(何故だかは分からない)
これも予備費として組み込み助かります^^


化粧品メーカー時代に加入していた近畿化粧品企業年金基金から
定期的に送られてくる基金だより
決算報告や資金運用などの数字は私には分からないことばかりでスルー^^;でも
国民年金も厚生年金も企業年金も
金額はどうなるかわからなくてもこの先一生支給されるのは心強いことです



そしてこの2、3日
右上の歯茎が腫れてきたのですが
昨日からさらに大きく膿を持ち始めジンジンしてきたので
これはまずいと
かかりつけの歯科医へ(年中無休で助かります)


担当医の勤務日ではなかったのですがすぐに診てもらい
膿を出す歯茎切開のため麻酔の痛さにうめいてしまったけれど^^;
無事終わり安心し


きっと疲れが溜まっていたのだろう
先週日曜のお墓参り、小田原の菩提寺まで片道2時間半+散歩
月曜日はフィットネスクラブ
火曜日の叔母の付き添いも電車とバスを乗り継ぎ
水曜日はまたフィットネスで頑張り過ぎ^^;
金曜日は母の施設へ電車と地下鉄を乗り継ぎ片道2時間


疲れが溜まるはず...
気持ちも体もその時はいい調子で動くのだけど
自分の歳を考えたら
無理が積もって免疫力も落ち
弱いところに雑菌が入り込んだようで
用事が続いた時はフィットネスのメニューを軽く済ませなくてはと反省しました^^;


抗生物質3日分と痛み止めの薬が出たので
今日明日は安静にしています...