60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

左足中指の骨折と骨密度測定

昨日のオフ会で話題に出た骨密度
昨年7月に検査したきりだったので近々行こうと思っていましたが



今日のフィットネス終わり
着替えを済ませ帰ろうとしたところで
ロッカールームに置いてあるベンチの脚(硬い木製)に
思い切り左足中指をぶつけてしまい^^;
かなり痛かったけれどそのまま自転車で帰宅後
よく見ると中指が隣の薬指にもたれて寄り添っている?...
痛みもあったので
イザという時頼りにしている地元の病院へ行き
レントゲンを撮ってもらいました
なんと中指が全治1ヶ月の骨折とのことでガーン!
骨折は忘れもしない49歳の時以来です


折れた骨が正常につくかどうか?
手術をすれば治りが早くなるかどうか?
確認のため明日は
紹介してくださった系列の総合クリニックへ行くことになりました


そして


リハビリ室で固定してもらった後


気になっていた骨密度
大腿骨と腰椎を測ってもらいました^^
硬いものにぶつけたくらいで骨折するなんて骨密度とも関係あるのか?
20年以上外回りの仕事で毎日よく歩き日を浴びていたせいか
(おかげでシミがすごいですが^^;)
内勤パートになったばかりの頃は若い人なみだった骨密度が
加齢もあるけれど一日ビルの中にいる生活が続いたのが原因なのか
年々下がるばかりで^^;


昨年7月の測定は

先生からアドバイスされた踵落とし一日50回は


リビングの目につく柱に貼ってあるのに3日坊主ではなくても
なんとなく忘れがち^^;


今日の結果は

4月からフィットネスで定期的な運動をしているので上がってるかも、と
期待していたのですが(コメントは同じです)
骨密度が上がることは難しいらしく^^;
先生からは
落ちていないだけ喜んで良いよと言われ安心しました^^
心配なら薬を飲むように言われたけれど
どちらでも良いなら薬は飲まない選択で
これからも日光浴、適度な運動、カルシウム摂取を心がけよう
骨折の痛み止めと胃薬だけ貰ってきました


地元の小さな総合クリニックはこんなに患者さんがいるのだと
最後の薬局までなんだかんだと3時間半かかってしまい


今日の支払いは


合わせて6,170円で
思わぬ出費^^;


左足は借りたサンダル履きで自転車を押して帰りました


今日は灯油を買いに行こうと思っていたのにそれも出来なかったけれど


昨日はランチ会を楽しみ
今日はフィットネスでヨガとプールで気持ちよく過ごしたのに急展開の出来事で
こんなことがあると
何かバチが当たったのか?
何か悪いことした?と考えてしまいますが
足をひきずり歩く以外は今のところ不自由なことは無く
この程度で済んで良かったのかもしれない^^


でもあわてんぼうのおっちょこちょいな性格
変えたいです...
ひとつ良かったのは
フィットネスでお風呂に入ってきた後のことかな^^