60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

足指の骨折2日目とムック掲載の記事

骨折というのは例え小さな指でももっと痛みがあるはずなのに
昨日ロキソニンを飲んだせいか
座ってても立っていてもじっとしていれば痛みはなく
歩く時は少し痛くても
今日は痛み止めを飲まずに
ゆっくりなんとか動いています^^


今朝は昨日紹介状をもらったグループの総合クリニックへ
通勤ラッシュで足早に歩く人たちを横目に足をひきずりながら
遠回りでも晴れた景色を見ながらバスでのんびり^^


専門医に
骨折した指がきちんと元通りになるには
・手術をして骨を真っ直ぐにしてから固定する方が治りが早いのか
・ギプスの固定だけでもきれいに骨が付くのか
聞いてきました
(足の中指なんて普段目に入らないところでもやっぱり...)


昨日のレントゲン写真を見た結果
骨折部分は斜骨折と言い
斜めに折れると断面が広いためずれないで付くそうで
手術する必要はないとのこと
良かったー^^
骨折は薬で治せることはなく人間の自然治癒力に頼るしかない


先生から
歩くときは左足から踏み出すと指の付け根に負担がなく痛みも少ないと
教えてもらった帰り道


考えてみたら
左足中指というのは運が良かったのかもしれない
ノロノロでも歩けるし^^
このギプス固定、夏でなくてよかったです
包帯を巻いた左足は常に分厚いソックスを履いている感じで
夏だったら汗で蒸れて痒くなりそう(痒くてもかけない)


洗面所のボウルは小さいのでキッチンシンクで頭を洗い
一日くらいお風呂に入らなくても身体は蒸しタオルで拭けばいいと思っていましたが
寒かったので^^;お湯に浸かりたいと


左足にビニール袋を被せて湯船の縁に足をかけ濡らさないようにして
石鹸は使わなかったけれど
お湯に入って表面の汚れが落ちサッパリしました^^
明日はシャワーに挑戦?してみます


そして昨日測った骨密度はなぜ大腿骨と腰椎だったのか?
気になって調べたら
カルシウムが不足していると大きな骨、大腿部や腰椎などから
他の骨へカルシウムを補うので
大腿部や腰椎などはカルシウム量が少なくなってしまうということ
なので
高齢になると転ぶことも増え骨折しやすくこの2カ所の骨密度を測れば
数値がほぼ分かるようです


日光浴や散歩、軽い運動でカルシウムが吸収されやすいから
その後牛乳一杯飲むのが効果的かも^^


今日の雲ひとつない真っ青な秋空は


骨折しなければ友人たちと鎌倉散歩をしていたはず...
残念な気持ちを引きずりながらも^^;
病院の往復だけでもけっこう陽を浴びたから
帰宅後は牛乳をゴクゴク飲み


午後はソファーでゴロゴロ安静に...
ゆっくり読んだ以前取材を受けたムック


「私たちが捨てたもの、やめたこと」が発売になり
「捨てる」というのは
単に持ち物を見直し減らすことも大事だけど
モノだけでなく暮らし全般に目を向け
自分にとって心地よい身軽な状態にしていくことですね



「自分軸」のある暮らしに8ページ、写真が盛りだくさんの記事が掲載され
50代後半から10年近く
試行錯誤しながら作ってきたのが今の「自分軸」だと改めて思い
出来上がったと思う今の暮らしでも
登場する素敵な方たちそれぞれの捨てたもの、やめたことの自分軸は
ヒントになることがあります^^


そして動かなくてもお腹は空くから
夕食は


以前オレンジページのレシピを見て作った鶏もものごまみそ炒め
美味しかったのでまた作りました^^


今日はしめじが無く小松菜だけでしたが
それでも充分美味しくご飯が進み
ブロッコリーとシーフードのサラダで満腹^^(動かないのに満腹はまずいのでは^^;)
お汁はとろろ昆布でごちそうさまでした