60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

排水管の一斉掃除と今月のガス電気代

この部屋に入居してからあっという間に21年目に入り
短かったような長かったような...


マンション管理組合の議題にのぼり
年数が経ったため今まで2年に一度だった排水管清掃が
今年から毎年実施されることになりました


業者さんが10mあると言う長いノズルを使い(赤いノズル)


キッチンシンクの排水口と


洗面所


髪の毛や石鹸カスで一番詰まりやすいバスルーム


排水ホースが本体の下にあるので普段掃除したことが無い^^;
どれだけ汚れているのか分からない洗濯機排水の4か所を
高圧洗浄してもらいました


決してマメにではないけれど普段掃除していても手が届くところは限度があり
業者さんが入り掃除してもらうのに
見えるところがあまりにも汚いのは恥ずかしいので^^;(これは見栄?)
昨夜は足をかばいつつも掃除しましたが
マンションは一戸の排水管詰まりで全戸に影響が出てしまう...
こんなことに管理費が使われるのは納得です^^



そして11月のガス電気代(電気代は10月分)

今月も予算を大きく下回りました
これから冬になって灯油代もガス代も高くなり
政府の補助金が終わったらどうなるか分からないけれど
光熱費は一年通して予算内に収まれば良いと思っています^^


固定費の中で月毎に変動があるのは水道光熱費と交通費
交通費予算はSuicaのオートチャージ平均6,000円にしていますが
今月はランチ会で電車往復が一度、
赤ちゃんに会いに長男宅と地元ではないクリニックへバスで3度往復しただけ
骨折したあとは出掛けなかったので1,800円ほど済みました
(それはそれで寂しいけれど^^;)


午後長男が買い物のために来てくれたので
重く嵩張るトイレットペーパーと
近所には売っていないちふれの乳液詰め替えを買ってきてもらい


遅くなった昼食は先週に続き出前にしようと
地元中華店の出前メニューとにらめっこし2人そろって
五目カタヤキソバ^^


エコではないけれど^^;便利な使い捨てのこんなパックに入り


出来立てのアツアツが美味しく満腹満足^^
ごちそうさまでした