60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

セリアの金銭出納帳

結婚した時から細かく付けていた家計簿をやめてからは


ダイソーの金銭出納帳を家計簿代わりに
1カ月1ページ、食費や消耗雑貨などは書かずに
憶えておきたい出費、
娯楽の外食、交際費や美容室、病院へ行った時、服や肌着を買ったとき
後から見返したい出費だけを記帳していますが


こんな風に

うしろのページに請求書から光熱費を書き込み


この方法で光熱費の予算を立てようと始め
2016年から記帳しています^^


他にも
ファッション関係の買い物のページ(後で自己嫌悪に陥り反省したり^^;)
お祝いにいただいたり贈った記録もこの一冊に
ごちゃごちゃでも一応記録していますが


2月で最後のページが終わってしまうので
忘れないうちに買わなければとダイソーを探したら
長年愛用のノートは無く
グレーの表紙がおしゃれなものを見つけ、
同じA5なのに小さく感じたのはページ数が40ページ...
使っているのは80ページなので実質2倍の値上げ?
電卓デザインの表紙が可愛く気に入っているので
200円でもいいから80ページ欲しいと思いながら
足を伸ばしてセリアへ行ってみたら


ありました^^
デザインは...だけど


76ページなら満足^^
ルーズリーフは書きづらいからやはりノート型が好き
来月から何年かこのノートにお世話になります


商店街の花屋さんで見つけたスィーピー
去年からお花も高くなっているけれど^^;これは330円^^
暮れに買ったミニシクラメンは
次々花を咲かせてくれましたがそろそろ終わりかな


今日は小雨まじりで真冬の寒さでも
スィーピーの香りと透き通る花びらは春を感じます♪