60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

マチュアリストの記事③とバッグの中身が多過ぎる?

ミニマムやシンプルに憧れながら
バッグの中身も少なくスッキリさせようとしていた頃は



ブログには何度かバッグの中身を公開してきましたが


2年前のムック「60代ひとり暮らし軽やかな毎日」バッグの中身のページです
当時は仕事をしていたから職場ではお茶をいつでも飲めたし
予備のメガネ2つはデスクの引き出しに入れてあり
スマホの充電器も共用のものがあったから日々の通勤持ち物は割とシンプル...
(お弁当と水筒はランチトートで)


最近
電車に乗る外出に必ず持ち歩くものが増えて重いな、と
バッグの中身を調べたら


財布
パスケース
手帳とボールペン
スマホ充電器
メイクポーチ
エコバッグ
ミニ水筒
メガネ2つ(近眼用と老眼鏡)
巾着には飴とチョコレート
タオルハンカチ
ティッシュ
マスク予備(普段はしませんが念のため)


この他
スマホと部屋の鍵
いくつ入っているか数える気もしません^^;


日によっては
折り畳み傘
御朱印帳
夏は扇子や日焼け止めに水筒は大きくなり
タオルハンカチは3枚になります


今は出先で何かあっても(何かって何?)安心できるようにと
年齢と共に心配性になっていく気がするのは気のせい?
ドラマのセリフじゃないけれど
こんな小さなことでも
生きるって変わることなんですね^^


結局使うのは
パスケース
財布
スマホ
ハンカチと鍵
買い物をした時にはエコバッグ
たまに水筒


持ち歩き用化粧ポーチの中は
リップクリームやハンドクリームを使うくらいで
小さなパウダーファンデや頬紅、アイブロウ、も入っていますが
真夏以外は化粧直しもしない...
バンドエイド、綿棒、予備のティッシュになぜか歯間ブラシ
無駄に持ち歩いている気もするけれど^^;
なので最近は
今日は歩く距離がありそうと思ったらリュックにすることが増えました^^


そして
マチュアリストの記事3回目
テーマは食費のやり繰りと買い物のコツです
今回取材は1日だったのですが
私の話が長すぎて...まだ続きます^^
 ↓


https://maturist.jp/articles/10005176



フィットネスで
フラダンスとプールで運動しちょっとヨレヨレになったおやつは


セブンのレーズンサンド♪(どこのものでもレーズンバターサンド大好き)
特大サイズのキウイは朝半分食べた残りと
りんごジュース


夕食は

昨日と同じ三食丼
卵は白だしで味付けし
食べる小魚と小松菜をごま油で炒めて今日はノーマネーデー^^
ごちそうさまでした