60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

母と妹と長男夫婦で食事会

施設の外出許可が出るようになってから
定期的に母と私たちきょうだいが集まる食事会
たまの外出は母にとってもいい刺激になるからとケアマネさんも
話してくださっています^^


初めてのひ孫の顔を見せたいと
今まではプリントした写真を持っていくだけだったのですが
5ヶ月を過ぎ車の遠出も大丈夫だろうと長男夫婦と妹と
母の好きな和食屋さんに行ってきました^^



母が好きなしゃぶしゃぶと和の料理がメインのいつもの御膳^^

けっこうなボリュームなのに
母は美味しい、美味しいを連発し^^
お肉をお代わりしほぼ完食^^


食後の白玉クリームあんみつもいつも通り
毎回食欲が増していくようで、一時食べずに痩せてしまったのですが
これなら大丈夫と皆で安心しました^^


私の方は数日前の胃痛で
昨日まで3日間は白や透明色の食事ばかりだったから^^;
予約していたメニューを食べられるかな、と思いつつ
胃が飢えていたようで?完食し
これで体調が完全に戻ったかな^^


食事の後はこんな気持ちのいいお天気だから
そのまま施設に帰るよりはと実家に行き、
母と一緒に息子たちが子供の頃の古いアルバムを眺めくつろいできました


春休み真っ最中の行楽日和で首都高は大渋滞
横浜郊外の施設まで2時間以上かかってしまい
チャイルドシートで身動きできない孫は
かわいそうに...落ち着かないようでしたが


94歳、初めてのひ孫の手を握り^^
食事だけでなく母の喜ぶ幸せそうな顔を見ることができました^^