60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

次男の1K一人暮らしの部屋

台風が過ぎて秋晴れ

洗濯をたくさんして 
図書館へ行き本の返却と借り出し  
一週間ぶりに掃除機をかけながら 
部屋を見回し...



一人暮らしインテリアのカテゴリに参加しているのに
今のところ部屋は変わりなく落ち着いているので


一昨日ママチャリで出かけた時に寄った
次男の部屋の事を書きます


嫌がるところを無理やり画像撮りました^^;


よくある造りの18㎡強の1K


玄関を入ってすぐに小さなキッチン
シンク下は小さな作り付けの冷蔵庫があり
食べることが好きで節約も兼ねて自炊している息子




合羽橋でこだわって選んだ食器もカトラリーもすべて一つずつ



きれいに片付いて 真似したいくらい~
狭いキッチンでもちゃんと私よりずっと料理をしているのが分かります...

感心です^^


右奥にある食器洗剤とスポンジ入れの容器が私も欲しい...



キッチンの反対側は
トイレ兼シャワールームで
浴槽がなくほんとに狭小...


洗濯機置き場もなく
住人専用のランドリールームが地下にあります(もちろん有料)




キッチンに置けないオーブンレンジや電気ポットは
部屋に入ってすぐ右片隅のラックに
小さなテーブルと椅子もあります


浴槽や洗濯機置き場がない分
部屋は7,5畳程あり 



部屋に入って左側におしゃれなブックシェルフと籐の三段かご
どちらもリサイクルショップで見つけて
自転車に積んで持って帰ったらしい...

木製の大きなブックシェルフなんて
どうやって自転車で運んだのか?...^^;


中央のテーブルは天版とスチールの脚を買ってきて手作り


反対側の壁にそってベッドと枕元に小さなテーブルが置いてあります




お金を掛けずに 
というか無いみたいなので 
拘りながらも
ニトリや100均でそれなりに工夫している部屋


息子のお城なんだろうな~^^



子供の頃好きだった料理のレシピを教えたり 
インテリア雑貨や家電の話もする

娘のいない私にとって次男はムスメのような存在?
話が合うのです^^