60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冬の普段着ニットは古くても着心地良い物で

TPOではないけれど
服は3つの行動パターンで着分けていて


・平日の通勤着
・休日電車に乗って出かける時人と会う時の服
・休日部屋で過ごしたり近所へ買い物、自転車で出かける時の普段着



冬の普段着はもう10年以上 

この3枚のセーターが頼り^^
一年中ボトムはジーパンです



・ネイビーのカシミアタートルセーター

家にいる休日に一番着ているセーター
20年以上前^^; 30代後半に

小田急のバーゲンで15,000円位で買った物


身幅がたっぷりして楽なのに 
裾と袖口がゴム編みなので家事の邪魔にならず


しっかり目の詰まったカシミアは
洗濯機の手洗いコースで繰り返し洗っても
まだまだ着られます^^



・オフホワイトの幅広リブ編みタートル

真冬の散歩やサイクリングに
温かく柔らかでカシミアより丈夫なアルパカです


10年以上前デプレで15,000円位で買いました
高かったけど  
今はアルパカ100%なんてあまりないし 
これだけ長く着れば満足^^



・黒のモヘアセーター

大き目のタートルが流行ったころ

ストロベリーフィールズのアウトレットで9,000円程でした
ストレッチが効いて着心地が良く
15年位着ています



どれもタートルネックなのが面白い^^
買った頃はまだ若かったんだな~
歳を取るとアゴのラインが崩れて 
タートルネックは似合わなくなります


暖かいから好きなんだけど最近はタートルを選ばなくなりました^^; が
普段着なら良いのです^^



この3枚は 
最初外出着に買い  
徐々に普段着になったものだけど
当時は今より少しだけ生活に余裕があったので^^;
多少値段が高くても外出着として買えました^^   


着る時間が長い普段着
シルエットは今風じゃないけど 
質の良い素材のニットは暖かくて着心地も良く
何年も着られます



そして...
あの頃はネットではなく 
ちゃんとお店で品物を手に取り
試着して買っていたんだな~
とシミジミ...




今日の昼食は

少し手を掛けて具沢山ミネストローネを作りました^^
たくさん作り
明日も明後日も食べます^^