60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と夕食

返却日だったので
仕事から帰った後図書館に行って来ました
帰宅後暗い中 更に今夜は強風で
ママチャリでもう一度外に出るのは面倒でした^^;


昨日返却すればよかったのだけど
すべて読み終わってなかったので... 


昨夜読み終えたのは



貫井徳郎「愚行録」
映画化されていたのは知りませんでしたが
誰もが憧れる絵にかいたような両親と幼い二人の子供 

一家4人が自宅で惨殺されるミステリー
父親母親に関わっていた人達のインタビュー形式で書かれていたのが面白く
最初から引き込まれたまま読み終えました
同じ人物に対して
人それぞれ違う印象の心理描写や
並行して書かれている女性の独白と事件の真相が最後に繋がり
貫井さんらしい作品でしたが
ただ
実在名が細かく出てきてノンフィクションのようだったせいか
読み終わって暗く重い気持ちになってしまったままだったので




今日借りてきたのは
大好きな原田ひ香「三千円のつかい方」
リアルなお金の家族の連作 再読です^^

荻原浩「砂の王国」上下


愚行録の重さがまだ残っているので...
今夜は気持ちが軽くなるよう原田ひ香を読みます^^



夕食は冷蔵庫にあるもので

昨日は昼夜と
今日はお弁当まで五目ちらしが続きご飯ばかりだったので
(美味しかったから良いのだけど)
サラダうどんと
昨日食べきれなかったジャンボ焼き鳥^^