60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

長傘を買ったのは何年ぶりだろう

朝出がけに雨が降っていても
帰り雨が止んだ後荷物になるのが嫌で
折り畳み傘ばかり使っていますが
(その折り畳み傘もヤフオクで買った中古^^;
気に入っているけどだいぶくたびれてきました)


以前の断捨離で残した長傘は二本


小さめで華奢な傘は10年以上前
妹が捨てようとした物をもらってきたもの^^;
お洒落だけど
昔好きだったゼブラ柄は今の好みではなく
捨てようとしてたくらいなので
骨が曲がってるのはやはり恥ずかしい^^; 


もう一本の親骨70㎝もある大きなビニール傘は
営業時代会社の傘立てに長い間放置されていた持ち主不明の物を
(雨が降るたびコンビニでビニール傘を買っていた後輩男子だと思う)
ちゃんと断ってもらってきたもの
なのでこれも10年以上前...
大きいのと壊れても構わないという気持ちで
ビニール傘は見通しが良いのが利点だから
風の強い台風や大雨の日に便利に使っています、が


どちらも古くしかも貰い物
気分良く使っていないのは確かな事
最後に自分で買った記憶が無く^^;
新しい長傘を探していました^^


梅雨に入り雨降りが多くなるから早く買おう
でも
軽くて骨がしっかりして好みの色柄は高いのです



購入は今日もメルカリ^^



こげ茶と(画像では黒に見えたのでちょっと残念だったけど良い色かも?)
グレージュの変わりボーダー柄


ソニアリキエルの傘は
軽量UV防止日本製と嬉しい事がてんこ盛り^^
なので新品4,500円はお買得かな


長傘は滅多に使わないので
失くさなければ何年も使えるだろう
もしかしたら一生モノ♪



古いゼブラ柄の傘はちょっと迷ったけど^^;
やはり捨てます^^


梅雨の季節
好きな傘をさしていれば
気持ちも弾みそうと思っていたけど
この数日は晴天続き
天気予報は
この先梅雨でも
朝から晩まで雨が降ってる日は少ないみたいで... 
早く使いたい^^


そして
折畳み傘も買い替えたくなってきました^^;
時間があると
物欲が出てきてしまうけど...


先日の水筒や今日の傘
身の回りの小さな必需品を少しづつお気に入りに替えていく
生活を快適に過ごすためのお買い物は癒し♪
いくつになっても楽しみの一つです^^