60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

扇風機と近所に友人がいる事のありがたさ

しばらく使っていないのに
目に入っているのに
何も感じていなかった扇風機
やっと片付けました^^



廊下にある飾り棚は
変形の間取りなのであまり入りませんが
小さくても便利な収納棚
物置がわりの下段から荷物を取り出し


10年近く前
ホームセンターで3,000円程だった扇風機
シンプルな作りのものは壊れる心配はほぼ無く多分一生モノ^^
簡単な作りだから
分解してパーツを洗い


来年夏まで使わないので
一番奥に置いて
(カバーはゴミ袋^^)


なんとか詰め込み
灯油ストーブがはみ出していますが
多分すぐに出すので気にしない^^;


カバーで目隠し^^



足元が寒い時に使うため
小さな電気ストーブをソファー脇に押し込んで
スッキリしました^^


夕方から
一昨日の約束通り
いつものジョナサンで近所の友人とドリンクバーでおしゃべり^^
幼稚園時代のママ友グループが居て挨拶し
ここに来ると必ず何十年も前の知り合いがいます^^;


少し早いけど
ついでに晩ご飯も食べちゃおうという事で


緑黄色野菜のドリア♪
グラタンやドリアは一人暮らしでは面倒で作らないから...
外食で食べます^^


横浜に住む
月に一度はランチや散歩でお喋りがはずむ高校時代の友人達とは
LINEのやりとりはしてても
会ったのは2月が最後


去年は断捨離応援に隔月で通った
千葉の親友も今年は会っていない


家族よりも打ち解けて
なんでも話せる友人という存在


いつ収束するかわからないコロナ禍で
会おうと思えば会えるのだけど
タイミングが分からずに...


その中で近所に住みすぐに会える
30年以上の間
お互い困ったときは相談にのり
助け合ってきた友人がいる事は大切な宝物です^^