60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「CHANTO web」記事公開と今日の図書館と読了

10月に取材があった
主婦と生活社のWebマガジン「CHANTO web」


記事が掲載されました^^


生活情報のコラムだけではなく
暮らしを掘り下げた記事を書きたいとおっしゃっていた担当者さん
30代40代中心の読者層に
母親世代の私の暮らしを取り上げて頂き
一つの選択肢として
読んで貰えたら嬉しいです
話が長かったので^^;二つの記事です
   ↓
https://chanto.jp.net/going-out/myhome/217392/


https://chanto.jp.net/going-out/myhome/217399/



図書館で借りてきたのは


前回6冊も借りてしまい
読み終わったのは4冊^^;
なので「失踪.com」「アカガミ」は延長してもらい^^;


予約以外
ひさしぶりに書架をサクッと歩き
群ようこさん
「じじばばのるつぼ」なんていうタイトル
またにはエッセイも楽しい
今回は延長なしで読み切るようにしなければ...



読了「東京ロンダリング」


4,5年前
原田ひ香さんに凝ったころの再読です


何年も前だと
内容どころかタイトルすら読んだことを忘れてしまう作品があるのに^^;
原田さんの作品はタイトルも内容も印象に残り
読んだことを忘れません


病死や事故死があった事故物件と呼ばれる賃貸の部屋に
一ヶ月間家賃無料で住み
日当も貰えるロンダリング


間に人が住んだことで事故物件では無くなり
その後の住人には
事故物件という「説明」をしなくて済むようになる
ロンダリング(浄化)という公に出来ない仕事
初めて知った当時
こんな仕事が本当にあるのだろうか?


住む家も仕事もなく人生に失望し
部屋探しで知り合った不動産屋さんの指示で
都内のあちこちを一ヵ月毎に
引越しを繰り返す主人公りさ子


立ち直っていく様子も応援したくなり
不動産屋の相葉さん
70を過ぎても働き者の真鍋夫人のセリフも共感できることばかり


ちょっと変わったテーマで
鋭く暖かく社会を見つめる原田ひ香さん
数年経って
他の作品もまた読み返してみたくなりました^^


引き続き読んでいる

東京ロンダリングの続編
「失踪.com」です



昼食は長男と


来ることが分かっていたので
レトルトではなく
朝から煮込んでいたビーフシチュー^^
多めに作ったから
スープジャーで明日のお弁当も同じメニューです


明日から名古屋へ出張らしく
東京から愛知への移動
心配でも仕事は止まってくれません...


今夜はふたご座流星群
見られるといいのだけれど^^