60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

コロナワクチン接種の予約と今月の光熱費

土曜日に届いたワクチン案内と予約クーポン



テレビを見ていても周りの話からも
ネットも電話も繋がらず
なかなか予約できないという話を聞いていたし^^;
大手町の集団予防接種にわざわざ行くのもなんだか...
大変なことだと思っていたし
焦ることはない
副作用もちょっと心配と
迷う気持ちもあったのですが


お知らせには
コールセンターかネット以外
区内の病院に直接予約できるとの事だったので
(耳鼻科や整形外科に皮膚科まで出来るとは思っていなかった^^;)


試しに仕事帰り
かかりつけ医はいないので
何年か前に整形外科に通った診察券がある駅前クリニックに寄ったところ
窓口でその場で予約が取れました^^


多分1ヶ月くらい先の予約だろうと思っていたのに
日時は指定されるたのですが
仕事を早退すれば受けられる平日の午後
しかも来週
更に2回目は3週間後の同じ時間を同時に予約です
あまりに呆気なく済んだので
嬉しいけれどなんだか拍子抜け...
窓口には予約に来た年配の人が結構いたのでかなりの量があるようです


遅々として進まなかった日本のワクチン接種
自治体によってかなり差があるようだけど
なんだか急に進みだしたような...


6月中には2回の予定が立ち
終わったら
母の顔を見に県跨ぎの実家に行きたい^^


そして5月のガス電気代

暖かくなるにつれ
同じように生活していても電気もガス代も下がっていきますが^^


ガス代はシャワーだけになる夏に向けてもっと下がるだろうけど
クーラーを使い始めたら電気代は倍くらい?


夕食は

昨日のチキンソテーの残り肉で親子丼^^
早く使い切るためしなびてきたシイタケも入れてみました...
ひとり暮らしは
生しいたけを一パック買うと毎日使わなくてはなりません^^;