60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

シャワーヘッドの交換もポイントで

3年前
シャワーヘッドにヒビが入り
アロンアルファで応急処置をしてから




いずれ交換しなくてはと思いつつすっかり頭から消えていたのですが
アロンアルファの寿命も近づいている様子で^^;


最近ヒビから漏れて水がポタポタ落ちてくる...


この部屋も19年目
今のところトイレタンク内の部品交換以外
部屋の設備は全て購入時のまま使っていますが
(給湯器の交換はいつも頭にあります^^;)
たまたま職場で
話題のミラブルが割引で買えるという話があり
(割引といってもとんでもないお値段^^;)
ふと思い出してメルカリポイントでシャワーヘッドを取り替えよう


欲しいものリストに書いてある
スチームスティッククリーナーも頭にあったけど
毎日使うシャワーを優先^^
せっかく替えるなら節水やマイクロバブルの機能付きで
どれが良いのだろうと


ネットで検索しましたが
種類も多く値段も差があり過ぎて
ヘッドが円盤のように大きくて見た目がキラキラしたものは重そう


メルカリで見つけたのは



なんでもコンパクトで軽いを優先に
使いやすそうなヘッドで日本製です^^
節水もできるそう
こういうものは新品です^^;


シンプルな作りは違和感なく


アダプターがついていましたがそのまま簡単に取り替えられました
そういえば
シャワーヘッドを外すなんて考えたこともなく
外したのは初めてかもしれない^^;


まだ昨夜一度使っただけですが
水圧はちゃんとあっても柔らかいシャワーの
ナノバブルの心地良さ
ひとり暮らしのシャワーの節水はたかが知れているかもしれないけれど
それでも今までより少ない水量で流せるし
周りへ水の飛び散りも少ないのが嬉しいです^^


何年も前にシャワーヘッドを交換した次男が
その心地よさに熱心に勧めてくれたのを
そんなものもったいないと無視したこと^^;
この機会にポイントで手に入れて満足です


今朝のクチナシ
数日で次々花が咲きました^^
洗濯物を干すときベランダがいい香り♪
最初の一輪は茶色になって枯れかかっていますが
まだ蕾はたくさん付いています^^


小さな鉢で窮屈そうだから
来年も咲いてくれるように
花が終わったらもっと大きな鉢に植え替えよう^^