60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

九谷焼の豆皿

先週読んだ高殿円さんの「政略結婚」
読みながら九谷焼の何か欲しいと^^;
欲しいものリストに書いて早々


食器は手持ちのもので充分だけど
ひとつだけ以前から気になっていた醤油皿を買おうと
いつものメルカリで探しました^^


最近テレビでよく見かける草薙くんとタモリさんのメルカリCMの掛け合い
それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?
家具や服にバッグ
多分持ち物の半分は中古の私のためにあるようなCM^^
ですが
食器は新品を探し


豆皿2枚セット2,100円
九谷焼のイメージとはちょっと違う幾何学模様の絵付け
細かい図案が丁寧に描かれ
豆皿だからこんなカラフルさが楽しい



今醤油皿として使っているのは


セリアで買った四角いシンプルな小皿2枚と
少し大きい昔お土産でもらったこれも四角い小皿
処分すべきか迷ったけれど
どちらもまだまだ役立ちそうなのでこれはとっておきます^^


食器が好きだった主婦の頃
和食器もたくさん集めていましたが
一人になってものを減らし始めてからは買うことも少なくなったけれど
日々の食事で目にする手に取るもの
こんな焼き物があると嬉しくなります^^
でも...これ以上増やしません?^^;