60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

図書館と読了「赤い指」と今日の昼食

延長した図書館の返却で借りてきたのは


何年か前にハマった乃南アサさん
予約していた未読の2冊


「鎖」はカウンターで受け取ってビックリの重さ
この一冊を読むのに2週間かかるかも^^;


それなのになぜか4冊借りる習慣で...
柚月裕子さん「検事の本懐」
群ようこさんのエッセイ借りてきました


読了は
読んだことがあるような気がしながら?借りた「赤い指」


すぐにやはり読んでいたことに気づきました^^;
東野圭吾さんばかり借りていた
図書館に通い始めた8年以上前のことだからうろ覚えだったのですが
初めから犯人がわかっていても面白くてほぼ一気読みでした


小学生を殺害してしまった息子の将来を案じ
庇おうと必死になる母親の間違った愛情と
それに逆らえない家庭を顧みることが無かった父親のとった行動
そんな家族に疎まれながら同居する祖母の悲劇と家族への想い
辛い気持ちでしたが


警察に追い詰められていく後半はドキドキしながら
加賀恭一郎の鋭さの中にある人間味ある優しさと
彼と父との親子関係にも涙が溢れました


どうしても阿部寛を思い浮かべてしまうけれど
加賀恭一郎はやはり彼がピッタリです


こんないい作品なのにストーリーを忘れていたなんて
8年経って私の心も変化したのだろうか
読み返せてよかったです^^



長男が遊びにきた昼食は


好物の豚汁と
玉ねぎの薄切りを敷き詰めた鮭のホイル焼き
ご飯は二人共少なめ^^;


コロナ感染者が驚くほど減り
一年半隔日のリモート勤務だったのが
今週から毎日出社しているから慣れるまで疲れるというボヤキ話や
最近お嫁さんのことを話す時、名前ではなく「よめ」と呼ぶことに
週末には美味しい店を食べ歩きしている様子を聞いて微笑ましく思ったり
取り留めのない雑談で過ごしました^^



夕食は

たくさん作った豚汁
時々無性に食べたくなる稲荷寿司を買ってきて^^
ごちそうさまでした