60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

洗面所の水漏れ問題

昨夜お風呂に入ろうとして気付いた
床が水溜りになるほどびしょびしょに濡れていたので^^;
排水管が緩んでいるのではないかと
自分で排水管を外して付け直してみましたが
栓をひねって水を出すとやはりポタポタ漏れてくるので
とりあえず床にバスタオルを敷いておき


ポタポタ程度だったはずなのに今朝はタオルがグッショリで焦り
よく見ると排水管だけでなく


洗面ボウルの底からももっている


給水管の元栓を閉め古い大きめのバスタオルを敷いて出勤しました
古いバスタオルは何枚か取っておくのも大切です



以前トイレタンクを掃除して
水が止まらず溢れ出した時はパニックになり^^;
冷蔵庫に貼ってあったポスティングされた業者に慌てて電話し
とんでもない金額を払った苦い記憶があるから


今回は冷静に
管理会社に修理の業者さんを紹介して貰えば適正価格で直してもらえるだろうと
電話しました
早く直すならホームページを探し見積もりや出張費がはっきり分かる業者さんを探した方が良いとアドバイスされ
昼休みに予約して先ほど来てもらい見てもらったところ


排水管はサビも浮き古くても水漏れは大丈夫そうで

原因は水栓器から給水管と湯水管2本の劣化とのこと
だからボウルと台の隙間に水が溜まっていたのです


水栓期は19年前のメーカーで聞いたことがないと言われ^^;
もう部品が無いだろう
水栓器と洗面ボウルに給水管ごと全て取り替えた場合は30万以上かかると言われ
ヒェー!ドキドキしましたが...


しばらく黙ってしまった私を見て
多少水栓の根本がぐらつく?かもしれないけど
別の方法で保証はないけれど給水管湯水管と共に交換で8万円ほどとのこと
(30万から8万と下げれば安いと感じる手法なのか?と勘繰ってしまう^^;)
陶器は一生使えると思っているので
取り替えるなんてもったいない


入居時は見た目かわいい洗面ボウルが気に入っていましたが
梁がある変形サイズの洗面スペースに合うものが少ないうえに陶器は高額
しかもボウルの高さがある分
給水管を伸ばさなくてはならないそうです


出張費も見積もりも無料の業者さん
遅い時間で申し訳なかったけれど
その場で答えず検討させてもらうことにしました
焦らず調べてこれは相見積もりを取らなくては


給水管の止水栓も止めているのですが
これも劣化しているから完全には水が止まらずじんわり滲み出ているので^^;


床のバスタオルを交換しながら
歯磨きも朝の洗顔も
しばらく洗面所は使わずキッチンの流しで済ませるしかないけれど
一人だし洗面所って無くても不便では無いような...


ただ心配なのは階下への水漏れ
昨夜の様子ではかなり水が溜まっていたようだけど
その程度ではコンクリートを伝って階下へ漏れるのは3か月くらいと言われたので
気になります...



昨年秋



キッチンシンクの水栓を取り替えた時も接続部品の劣化が原因だったのですが
購入時のメーカー委託の業者さんだったので
顧客リストに名前があり交換部品の実費だけで修理できましたが


19年を過ぎたマンションは
この先あちこち不具合が出てくるだろう
給湯器は何とか今まで壊れずに頑張ってくれている
ひとり暮らしはなんでも自分で対処しなくてはならない
しっかりしていかなければ^^