60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

歯ブラシ変えてみました

ドラッグストアに並ぶ歯ブラシは
種類が多過ぎて何を選んでいいか分からず
昔はPOPやコマーシャルを見て決めていましたが


今は何年も使っている合羽橋「かなや刷子」の馬毛歯ブラシ
息子のおすすめで歯がツルツルになるお気に入りです^^
でもまとめ買いした最後の一本はどのくらい使ったのだろう?
しっかり植毛されているので
毛が開かないから替え時が分からず^^;
そろそろ変えようと


メンテナンスに行くたび部分的に深くなっていく歯周ポケットが気になり
今回差し歯の被せ物も新しくなったので
今は歯の表面より
歯周病対策で歯茎を強くしたいから


以前読者さん二人からおすすめされた「ルシェロ」


Amazonで5本1,144円でした



早速使ってみました^^
馬毛歯ブラシに比べ女性用なのでヘッドは小さめ
しかも薄いので奥歯まで届きやすく



何段にもギザギザにカットされた極細毛先が歯茎の境目だけでなく
歯と歯の間までしっかり入るので
歯間ブラシに付く磨き残しも少なくなりかなり良いです^^



携帯ケースにも入れて



歯磨き粉もまたメルカリで
読者さんおすすめシステマプロのサンプルサイズ10本を購入


ブログは
アンテナが低い私にとって^^;
小さな日常でも読者さんのコメントで教えてもらうことが多くあり嬉しいことです^^