60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

去年と比較のガス電気代と排水溝掃除と歩数計アプリ

ひとり旅神戸の記事にはたくさんの嬉しいコメントを頂き^^
まだ旅行の余韻に浸っていますが
現実にも目を向けて^^;
11月のガス電気代です


電気代は9月24日から10月23日までのひと月遅れ
一番電気代がかかるエアコンを全く使わなかった月です



昨年11月の比較です
ガス代が高かったのは
基本料金は去年と同じなのに原料費調整額が上がっているのか
寒い日だけでなく最近仕事の疲れがなかなか取れずお湯を張ることが多かったから?
寒くなる来月からは
もっと高くなるのは覚悟です


電気代は同じ条件で使用料もほぼ変わらないのに千円以上の値上がり
普通に生活するならこの金額がこれからの目標になるの?


今月は水道料がなかったけれど
年間平均の光熱費が一万円で収まるよう工夫していきます^^



お昼過ぎに排水管の掃除がありました
エントランスに張り紙で告知があったそうですが見ていなかった...
知っていたら掃除して待っていたのに^^;
3人の作業員さんが手際よく進めあっという間に終わりましたが


一人だからとサボっていた浴室の排水口掃除^^;
汚くて恥ずかしいですがついでに?洗ってくれました



重くてなかなか動かせない洗濯機後ろの壁も排水口も
見て見ぬフリが汚い...
反省で^^;写真を撮っておきました


他にキッチン(ここはちゃんと掃除しています)洗面台も合わせて4カ所
長いホースで洗浄してもらった後は
排水管からの匂いがマスクをしていてもキツかったです^^;
どんなに汚れていたのだろう?


マンションは管理費がかかるけれど
どこかの部屋の詰まりが他にも影響してしまうから
年に一度の排水管掃除はありがたいです^^



そして
読者さんから質問があった歩数計アプリ
使っているのは「Maipo」です
目標を一日8000歩に設定し




スマホは外ではカバンのポケットに入れ
職場では制服のポケットに入れています




インストールしてからのベスト表示や




月間表示もあります
昨日は一歩も外に出ず
今日はスーパーとドラッグストアの買い物だけ
月火木金の仕事の日と休日出かけた日
家でゴロゴロの日の落差がすごい...^^;