60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

7年目に入ったブログと大掃除はしなくてもオーブントースターの掃除

60歳になるころまでは
12月に入ると「今年の汚れ今年のうちに」というテレビCMに踊らされ
(上手いコピーです^^;)
強迫観念から毎週末場所を決めた大掃除の計画を立て
キッチン、浴室、リビングの隅、ベランダやトイレ、玄関、ガラス拭きetc
休日を使い
普段ササっと済ませていたところを義務的に掃除していましたが
もう何年も大掃除らしきものはやめています
年々どころか日に日に怠け者になっていくことは自分に許して^^;


掃除に限らず料理もだけど
突然スィッチが入ってやる気が出てくることがあるので
その時にやればいいのだとこの数年やっと気が付きました^^
やる気が出なければそれはそれで仕方ない... 


そんなことを考えていてふと目についた
2月に買い替えたオーブントースター
買った時のピカピカに満足して長い間油断していました^^;



使い始めはパンを焼くだけに使っていたのですが
最近は焼き魚もコンロのグリルは使わず
チキンのグリル料理もオーブンレンジより使いやすいので活躍しています


今日はパンくず受け皿を掃除しようとして

油汚れを発見...
そういえば買ってから
新しい事に安心して内部の掃除をしたことがない^^;


だいたいトーストした時に奥の汚れまで気にかける?
ましてや隅の薄暗いスペースに置いてあるから
扉を開き目線に入るのは焼けたパンしかない


内部をじっくり見たら焦げがビッシリ
アルミ部分の焼けもすごいことになっていました


表面だけは時々拭いていましたが
これはひどいと初めて中の掃除をしました


ダイソーの重曹と落ち落ちV
古歯ブラシと綿棒を用意し


せっせと磨いてもこびりついた焦げを落とすのは限度があり^^;
落ちない銀色の汚れはアルミホイルかな...
完璧には無理でも


これでもかなりキレイになりました


お気に入りのトースター
壊れるまで使いたいから
これからはもう少しマメに掃除します^^


そして
午後になって長男が来ました
元夫の親戚の法事に行き


食べなかった人の余ったというお弁当を持たされたそうで
帰りに寄ってくれたのです^^


なので夕食は


鰻重と
おせちのカタログのように何から食べていいのか迷うような^^;お惣菜
なんと豪華なクリスマス
気持ちが嬉しく
ありがとねー♪


でもさすがの私も完食は無理だったので残りは明日のおかずにします^^
ごちそうさまでした


そして60歳で始めたブログ



今日で7年目に入りました
最初は画像の取り込み方も
タグの付け方も分からず^^;文字を打つだけでしたが
少しずつ慣れていったのもこの歳で成長なのかもしれません^^


ブログをきっかけに思いがけず出版のお話をいただき
テレビや雑誌にムックの取材と様々な初めての経験も
続けるうちに
毎日何かしら楽しいことを見つけたいという気持ちもどんどん大きくなり
今では友人や息子たちとの食事でも
私が写真を撮るまで箸をつけずに待ってくれるという(迷惑な行為ですが^^;)
なんでも写真をパシャパシャ撮る習慣で思い出も記録もたくさん増えました^^
私的な出来事ばかりの日記ですが
読んで下さる皆様が励みになります
ありがとうございます^^