60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冷蔵庫ドアポケットの掃除と読了「透明な螺旋」

レンジフードが新しくなり気分がいいキッチン^^
先日台所の取材を受けてから
気になっていた冷蔵庫の掃除をしました
去年買い替えたばかりの冷蔵庫
今度は10年以上持って欲しい^^;



冷蔵室が満杯の事は滅多にないから仕切り棚の拭き掃除も楽ですが
ドアポケットは調味料がギッシリ
なので


2段分の中身を取り出し
(今日はアイスコーヒーのパックが切れていました)
古いものは捨て


マイペットで
紙パックから漏れてこびりついたアイスコーヒーやジュースの汚れを拭き
ドア裏を拭き


ポケットを洗い


行儀よく取り出しやすいように並べ
(化学調味料のオンパレード^^;)
ガス台周りのスペースが狭いから
昔は置いていたスパイスラックも処分し今はドアポケットが定位置です



読了は「透明な螺旋」


ガリレオシリーズはどうしても福山くんをイメージしてしまい
(加賀恭一郎シリーズは阿部寛さん^^)
映像を見るように読了しました


やはり読みやすい東野圭吾さん
プロローグから引き込まれ
今回物理学的なトリックはなく
家族の存在など謎だった湯川先生の私生活や出生の秘密も出てきて
生みの親、育ての親、血の繋がりに人間模様のせつなさがありました...


70代の美しいママが経営する銀座のクラブ「VOWM」という店名の由来に
謎が隠されていたのはハッとして


「洗いざらい打ち明けたくなるかもしれない。そのほうが楽になれるからだ。
でも忘れないでほしい。その行為は誰も幸せにしない。」
望みを持って生きる人に何もかも打ち明けることが幸せとは限らない
相手を不幸にしないために必要な嘘もあるのだろう...
タイトルの螺旋ってDNAのことだったのですね