60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

スパティフィラムと雑誌の取材

キッチンに置いたスパティフィラムが
半月経ち


後から後から蕾が出て花も咲き(小さいけれど^^;)


ふと鉢の底を見てみたら
ごめんね...
いつまでも買った時のままの小さなプランターから
根が苦しそうだったので
ストックしてある古いプランターいくつかの


ほんの少しだけ大きめプランターしか無かったけれど
植え替えました^^
花の季節が終わったら来年のためにまた植え替えよう


ベランダのうちわサボテンも
もう6年枯れずにスクスク伸び
5㎜ほどの小さな葉が次々と出てくるのがなんだか健気でかわいい♪



そして雑誌の取材がありました
テーマは月12万円で暮らす節約方法です


スマホを向けたらポーズをとってくださった^^
何度かお世話になっている気さくでお茶目な橋本カメラマン


口座引き落としの固定費を見直し、サブスクや固定電話を解約し
現金管理の変動費予算6万円は
食費とその他の2つのお財布で管理している金額の内訳をお話した中で


3つ目のメルカリ残高というお財布があるのですね、という編集者さんの言葉に
なるほど...
2年間チマチマやっていた出品も
退職後
もう出番が無いと思ったプラダのナイロンショルダー2つを出品し
売上金で残高バブルに(そろそろ終わりそうですが)なった話^^
購入したモノ、
不用品の出品だけでなく購入したものの失敗して^^;出品したモノなどなど
先日のポータブルラジオだけで無く
この数ヶ月のメルカリ話で盛り上がり
これも節約のひとつなのかもしれません


何もかもが値上がりで
お役立ちの冷凍食品も
例えば今まで178円だった冷食パスタが228円になっていたり^^;
ダイソーのごま油も70ml→50mlと実質の値上げ
それでも20年以上節約を心がけて暮らしていたので身には付いているから
あまりキチキチに考えず
12万円の基本は変えず(年金額は少し上がりましたが)
臨機応変に管理していきます


終了後のお疲れ様お茶タイム
雑談が続き楽しい時間を過ごしました^^



今日の東京は今年初の猛暑日
夕食は
スーパーの3食入りパックで今日も冷やし中華


美味しかったけれど昨日はなんとなく量が物足りなかったので^^;


 👇

今日はカサ増しのもやしと
ワカメ、カニカマをプラスして大盛りになりました
たくさんの具材を切るのは面倒でも
食べたいものは頑張れる♪
ボリュームたっぷりでさすがに満腹
ごちそうさまでした^^