60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今月の水道光熱費と契約アンペア問題

今月のガス電気代と水道代です


水道代は



この夏は今までより洗濯回数が倍に増えたけれど
フィットネスでお風呂に入って来る日もあるから?
水道代はもう何年も変わらずいつもほぼ同じ金額なのが不思議に思うこと



ガス代は1,058円
安かったです(補助金のため?)
ガス火を使う調理は変わらなくても
フィットネスでお風呂に入り
それ以外はシャワーだけだから?


電気代は
冷房をほとんど入れっぱなしの6月24日から7月23日分
猛暑で毎日ほとんど家でゴロゴロ、、買い物もごく近所しか行かず
スイッチを切るのは2時間以上家を空ける時だけの
エアコンフル活動の電気代は想像もつかなったけれど、、
嬉しい拍子抜けの4,827円^^
(どのくらいの金額になるのか興味もありました)



週4日仕事をしていた去年6,232円より少ないのはやはり補助金のため?


ちなみにエアコンを使ってなかった7月は


電気代節約の情報を基に
エアコン設定温度は終日28度(部屋の温度は27.5度位を保っています)
これで暑い時は一時的に扇風機を使い
外出から帰宅後も急冷にせず
常に28度設定にしているのが良いのかも
9月の電気代(8月分)も同じくらいだと思います


水道光熱費の月予算は1万円
季節によって差があるので
平均金額でみていますがこれなら大丈夫かな


ただ国の補助金はいつか自分たちがなんらかの形で返すお金だとしても
無くなるこの先
電気代を押される工夫はないものかと
入居時契約40Aだったのに何も疑問を持たず
10年ほど前に30Aに変えましたが
基本料を節約するには20Aに変えるべき?


夕食の準備時間に
炊飯器と電子レンジと電気ケトルを同時に使うと(テレビも付いている)
ブレーカーが落ちることもあり^^;


日中使うのはエアコンとテレビ、
洗濯機に掃除機位なので
時間をずらせば大丈夫だと思うけれど


今はほとんど24時間稼働しているエアコンも含めたら20Aでは無理...


食事の仕度中テレビは消し
ご飯を炊いている時はオーブントースターは使わないなど工夫すれば大丈夫かもしれないと
ネットで消費電力を調べながら
見渡す部屋には
なんてたくさんの電化製品があるのだろう、、
一人暮らしのアンペアはどのくらい必要なのか?
どうしようかな迷っています


今日は長男夫婦と買い物に出掛け


昼食は


昔から好きなご馳走
つばめグリルのハンブルグステーキ^^
若い頃、この味を家で再現し子供たちに食べさせたくて
ホイルの中に焼いたハンバーグにアヲハタのビーフシチュー缶詰を入れて包み
オーブンで焼いたこと...思い出しながら




ガーリックトーストやトマトサラダを分けてもらったりして
お腹いっぱいでごちそうさまでした^^


なので夕食は冷蔵庫にあるもので


冷食うどんで冷やしたぬき
ごちそうさまでした