60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今月のガス電気代と叔母との一日

9月のガス電気代合わせて6,836円
電気代は仕事を辞めたのに使用量が同じなのが不思議だけど^^;
先月同様に去年より安く済みました


電気代はひと月遅れの8月分
エアコン入れっぱなしの連日猛暑日の記録を更新しても
(政府の補助金額は詳しく分からないけど^^;)
補助金は年内いっぱい延長になるらしいので
今のところひと月一万円の光熱費予算に納まり安心^^


少しずつ気温が下がり
この数日間昼も夜もエアコンを切っていましたが
明日からまた付けたり消したりしそうです
いつになったらエアコンが必要なくなるのか?


ガス代がなぜこんなに安いのかは不明だけど
去年と違うのは
週2回のフィットネスで入ってくるお風呂+旅行の日数のせい?


固定費は
NHK受信料が10月から1割の値下げになるようで
何もかも値上げの中でちょっと嬉しい^^


そして
3月に大腿骨骨折で手術とリハビリ入院した叔母
退院後2回目の予約していた経過観察に付き添ってきました


近所なら杖をついて出かけられるけど
バスを乗り換え一人で出かけるのが不安なのは90歳なら当然のこと


今日はレントゲンを撮り
新しい骨もできているからもう大丈夫だろう
高齢なので骨折部分に入れた金属は大きいから取り除かないけれど
診察はこれで終了
あとは転ばないように気をつけてねという先生の言葉にホッとして^^


昼食は叔母の好きな木曽路で


豪華な御膳をご馳走になり^^
美味しいねと言いながら二人とも完食でした
90歳の健康の秘訣はこんな健啖家ぶりなのかも...
病院への付き添いの後は必ずご馳走してもらい
遠慮なく甘えてしまいますが^^;
娘のように可愛がってくれる叔母
先日プレゼントしたブラウスを気に入って着ていたのも嬉しく
母と同様いつまでも元気でいてほしいです


昼食後は
Yモバイルショップへ
退院後の6月に
それまで持っていなかった初めての携帯(かんたんスマホ)を契約しようと思ったのに
マイナンバーカードも運転免許も持たない叔母は
健康保険証では新規契約することが出来ず^^;
私名義で契約しましたが
一緒に出掛けた機会に料金支払いの口座振替変更手続きをしてきました
クレカも持たず
マイナンバーカードの申請も分かりにくく作らず
運転免許も持たない後期高齢者は
きっと大勢いる情報社会弱者かもしれないです


叔母の家でさらにおやつをいただき
初めて食べたフローズンヨーグルト、美味しかったー♪


帰宅後も満腹だったので夕食は
滅多にない炭水化物抜きの野菜のみ


茄子の炒め煮と
ブロッコリーで
ごちそうさまでした^^