60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

せめてキッチンの大掃除と7年経ったブログの冬休み

この数年
寒い12月にベランダのサッシや窓拭き、家具の後ろなど
大掃除らしきことは止め
キッチンとお風呂場、玄関周りだけは新年を迎える気分的に
いつもより念入りに掃除していましたが
今年は
骨折はほぼ治ったけれど
まだ足の指先を曲げてしゃがむのは避けているからお風呂場はパスして^^;


今年21年目でやっと替えたキッチンの換気扇と



昨年壊れて買い替えた冷蔵庫だけは
キレイにしておこうと^^


レンジフードの


揚げ物はしなくても結構なベトベトだったファンもパネルも取り外し
シンクで丸洗いしたあと


掃除をするつもりだったので
ドアポケット以外スカスカの冷蔵庫から


トレイと野菜室の引き出し
ドアポケットの仕切り全て外し


ザブザブ洗ってスッキリしました^^


毎年クリスマスイブの夕食は
クリスチャンでもないひとり暮らしの高齢者
なんの関係もないはずでも^^;
子供の頃からの習慣が身に付いているのか...
固定観念で頭がかたいのか?


年に一度のローストチキンと
定番ショートケーキ以外のメニューが思いつかず^^;
ケーキ屋さんもお惣菜屋さんも賑わう商店街で買ってきました
チキンもケーキも美味しく^^
ごちそうさまでした



そして
断捨離で捨てたもの、
家計管理の節約から
それでも欲しい買ったもの、
お出掛けや旅行、
日々の何気ない楽しみ、
家族との時間や
美味しかった外食の記録
大切にしたい私的なことばかりのブログも
皆さまの共感や温かいコメントに励みをもらい丸7年経ちました
ありがとうございます



画像の取り込み方もタグの付け方も何もわからないまま始めたブログ
文章は苦手でも
今では毎日写真をパシャパシャ撮ることも楽しみになっていますが
ひとつの区切りで冬休みにしたいと思います


インスタのショコラ「choco.5602」は
図書館で借りた本を忘れないように始めた記録と
ブログにアップした画像が一緒になっていましたが
これからは
お出掛けや外食などは分けようと
新しくアカウント「choco560225」を作りました
(まだなにもアップしていませんが^^;)


今年もあとわずか
皆さま良いお年をお迎えください